2014.04.05 上品蓮台寺・千本釈迦堂・平野神社(京都)

 

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)
「上品」と書いて「じょうぼん」と読むそうです。
濃い紅色の枝垂れ桜が美しい穴場と教えてもらったので、行って来ました。

こじんまりとしたお寺でしたが、
門の前に観光バスが止まってびっくり!
穴場狙いのツアーでしょうか(^^ゞ
門の横の枝垂れ桜は、満開にはまだ少〜し早いような感じです。
  可愛いです(^^)
本堂前の桜は、満開に近い状態でした。
部分的には満開です\(~o~)/
色がとてもきれいなので、ここの桜のファンの人が多いそうです。
ソメイヨシノもまだきれいでしたが、残念ながら空が曇ってきて、あまりきれいには撮れていません<(_ _)>
これは何の花? サクランボになりそうな桜です♪
境内のあちこちに桜のある、きれいなお寺でした。

千本釈迦堂

上品蓮台寺から歩いて行けるので、
寄ってみました。
門の前の桜は満開でした。


ここは、阿亀桜(おかめざくら)が有名だそうです。

阿亀桜はまだ早かった?と、近づいて見たら… 残念!もうほとんど散っていました!
阿亀象(おかめぞう)

内助の功の阿亀さんの象だそうです。

とようけ茶屋
北野天満宮を通り抜けて、目の前に現れたのは、「とようけ茶屋」
おいしいお豆腐料理で有名ですが、いつも行列がすごいので1度も行ったことがないのです。

今は受験シーズンでもないし、梅の季節でもないし、紅葉の季節でもないので、
いつもより行列も短いように思ったので、並んでみました(^^)/

少ないといっても、これだけ並んでいます。 店頭でのお買い物は並ばずに買えます。

結果、30分並んでも、なかなか前に進まないので、リタイアしました(^^ゞ

平野神社
屋台と多種類の桜、というイメージの神社です。

大きな赤い鳥居が目印です。 やはりたくさんの屋台と桜!!ここは通り抜けました。
立派な橘の木に、たくさんの実が付いていました。 おいしそうに見えるけど、食用には向かないそうです。
結婚式が行われたみたいです☆いいですね。 とても大きな花の品種で見事でした。

撮影が行われていたので見に行ったら、
川合俊一さんと、「ザ・プラン9」のメンバーのどなたかでした。

桜は少し早かったり、遅かったりするけど、だからまた行きたくなるのかもしれません。
上品蓮台寺の満開の枝垂れ桜がぜひ見たいです。

inserted by FC2 system