2013.12.06 光のページェント TWINKLE JOYO 2013(京都)

城陽市総合運動公園(鴻ノ巣山運動公園) レクリエーションゾーン一帯を主会場に、
55万球のイルミネーションで彩られる光のページェント「TWINKLE JOYO」は、
今年で12回目を迎えるそうです。

最初の年に行って以来、12年振りに行って来ました。
イルミ球が55万球と、なばなの里や神戸のルミナリエにはとても及ばない数字ですが、
年々、増えて行っていると聞いています。

入場は無料ですが、駐車料金(警備協力金)は500円です。

イルミン(イメージキャラクター)がお出迎え
写真撮影スポット満載なので、カップルも多いです。
カップルとファミリーで行列でした(^_^;)
地元の西城陽高校美術部制作。メルヘンの世界かな?
高さ10mのシンボルツリーと富士山が池に映っています。
富士山の色が変わった!夕日?
城陽の四季/城陽市観光案内ボランティアクラブ制作
60メートルの青いトンネル 実際はもっと深い色。
25メートルの白いトンネル
スケスケのトンネルなので、外の様子も見ながら歩けます。
地元の城陽高校生の制作
すぐ足元が光っているので、楽しいです。
こちらも記念撮影する人でいっぱいでした。
ここは空いてた(^^)v
見下ろす景色を撮ろうとしたら、イルミネーションの背面の配線が写った(^_^;)
地元のLED企業 星和電機有志制作の天の川
鴻ノ巣山運動公園は遊具が充実していて、
←これは全長約140mもある滑り台です。
子供が小さい頃はよく来ていました。

市民参加型の手作り感満載のイベントです。
統一感はないのだけど、楽しめると思います。

見終わってから気が付いたのですが、飲食店がたくさんになっててびっくり!
たこ焼きを食べたら、もうめちゃくちゃおいしかった\(~o~)/
たぶん、晩御飯前の空腹と寒さで、5割増しくらいになってたのだと思うけど、
本当においしかった♪

※追記 2020年12月にも行きました。

 

inserted by FC2 system