2014.03.15 けいはんな記念公園(京都)

今年の冬はとても寒くて、春は遠いと思っていましたが、
新聞の梅の開花だよりに、やっと満開のお知らせが載ったので、行ってきました。

けいはんな記念公園(京都府相楽郡精華町)
正式名称は「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」といい、
日本の文化や風土を表現した公園だそうです。

無料広場 とにかく広くて、子供の遊具等も置いてあります。 隅の方には水仙が咲いていました。
谷あいの梅林と小川のせせらぎ
梅の数は思ったよりも少ない…あとで調べたら50本でした。
でも、ほぼ満開で可愛い♪

水景園(入園料200円)
昔(20年くらい前)、ここに当時小学生だった子供たちを連れて来たのですが、
ちっとも楽しくなさそうにしていたのを思い出しました。
子供にはちょっと無理だったかな(笑)

60才以上は無料なのですが、中に入っているのは、たいてい60才以上と思える方々でした。

巨石群 高さ6〜7mの迫力ある巨石です。
里棚田 今の季節はわかりにくいです。
観月橋 上の2枚(巨石群と里棚田)は、この橋の上から写したものです。
コイのエサやり 麩ではなくて、金魚のエサみたいな粒々でした。 寒いせいか、あまり食欲はないみたいです。
水景棚(池を仕切っている石)を歩いてこちら側に来ました。
鹿児島梅、と書いてありました。
淵が白くなった、とても可愛い花びらです。

今年も余談ですが、これは我が家自慢の梅。例年に比べて、とっても開花が遅い。

※追記 2016年5月2023年11月にも行きました。

inserted by FC2 system