2013.04.13  海津(かいづ)大崎(滋賀)

今年の桜も、じゅうぶんに満喫したし、もういいかな?と思っていましたが、
夫が以前から行きたいと言っていた海津大崎の桜が満開と聞き、
お天気の良い休みの日だったので、行って来ました。

海津(かいづ)大崎(滋賀県高島市)

琵琶湖の北部の、
ちょっぴり琵琶湖にせり出したところにあり、
「日本さくら名所100選」に選定されており、
その景観はとても有名です。

京都から、時計回りに、
琵琶湖をクルッと1周して来ました。

こちらではもうすでに桜は散っていましたが、
湖北では、今を盛りと咲き誇っていました。

湖周道路

平坦な道路が続いている中、
両側は桜の木が連なっていました。

到着しました!
駐車場を探していたら、保養所のようなところの臨時駐車場に止めさせてもらうことができました。

桜に囲まれた素敵な建物 駐車場でもお花見ができるくらいの桜の木。
ここから約4kmに
約600本のソメイヨシノが咲いていました。

見事に満開!

琵琶湖にかかる桜が美しいと聞いたので、
そんなふうに写真を撮ってみましたので、
ご覧下さい<(_ _)>

桜の下で、道の駅「藤樹の里あどがわ」で買ったお弁当を食べました。
車は一方通行。どの車もゆっくり進みます。
義経の隠れ岩  
植樹したばかりの若い桜の木 湖岸沿いにもたくさんの植樹が続いています。
観光遊覧船 犬の船長さんだそうです。
大崎寺 大崎寺の展望台から見た海津大崎の突端
大崎寺の観音様(左下)  
一方通行の帰り道、
湖岸はずっと桜の木が続いています。
対岸にうっすらとピンク色に見えるのが海津大崎の桜。
奥琵琶湖パークウエイ

全長18.8km、
約4000本の桜が連なるドライブウエイでした。

そのうち、琵琶湖は桜の木でグルリと縁どりされるのではないのかな?と思うほど、
桜並木を堪能しました。

途中の渋滞さえなければ、もっと楽で楽しかったのに、と思います(^_^;)

inserted by FC2 system