2008.08.30 祇園・花見小路(京都)

もっとも京都らしい風情があると言われる「祇園・花見小路」に行ってきました。
でも、あいにくの雨…「花冷え」と言えばきれいだけど、春らしい服装で行ったので、さむ〜〜((+_+))

友人4人で行って来ました。

一力亭
花見小路の入口にあるお茶屋で、近藤勇や、あのヒトも通ったと言われる格式高いところです。
一見さんお断りなので、いつも外から眺めるだけですが、中の様子は伺えません(^^ゞ
花見小路は、お茶屋や料亭が建ち並ぶ石畳の通りです。
こんな雨の中でもたくさんの観光客でにぎわっていました。
狭いのに、車もたくさん通る…
 
祇園 迦陵
歌舞練場前にある、京料理「祇園 迦陵」に、行きました。(予約済みです)。
元お茶屋さんだったとあって、
雰囲気たっぷりでした。
1歩足を踏み入れると、細長い石畳が続きます。
中は落ち着いた感じですが、
現代風な作りになっています。
中庭の見える個室で
¥3800のランチコースをいただきました。
再会を祝して乾杯!

<先附け>
小指くらいの、小さなホタルイカです。

<前菜>
おぉ、どれも小さくて凝っている!
左端の箱は、マッチ箱くらいの大きさです。
<お造り>
トロが2切れと、あともう1品。
おしゃべりに花が咲いて、
合間にパクッという、
もったいない食べ方をしてしまいました。
<焚き合せ>
角煮と小芋。
これもパクッと(^^ゞ
<桜鱒山椒焼き>
これは2口くらいでイケますよ。
お皿は、どれもとてもきれいでした。
<桜海老のかき揚げ>
熱々でおいしかったです。
お料理の出てくるタイミングは、ゆっくりなので、
おしゃべりには好都合でした。
<おくどさん(かまど)ご飯>おこげのあるシジミご飯で、とってもおいしかったです。
他のお料理の量が少なめだったせいか、パクパク食べました(笑)
<デザート>
洋風のケーキが出て来たので、驚きました。
抹茶のアイスはちょっと甘すぎたけど、
ゴマせんべいがとってもおいしかった。

最後にコーヒーをいただいてごちそうさま。

   
建仁寺  
すぐ近くにある「建仁寺」に
お花見に行くつもりだったけど、
雨足が強まってきたので、
お寺の前まで行ったものの、
入るのはやめました。

着物の方、大変ですね。

桜は満開に近いくらいに咲いていたのに、
残念でした。

ちりめん細工館 祇園店
予定を変更して、南座のすぐ近くにある「ちりめん細工館 祇園店」に行ってみました。
今までは外からしか見たことがなかったけど、かなり楽しめました。
高級そうに見えますが、柔らかなちりめんの小物が申し訳ないくら安いです。

茶房 華心

お茶を飲むだけのつもりが、「焼餅善哉」を食べてしまいました(>_<)
メニューを見てたら、あまりにもおいしそうなので…期待通りにおいしかったです。

雨にも負けず京情緒たっぷりの1日を過ごしました(^O^)

inserted by FC2 system