2012.09.26  大阪市立大学理学部附属植物園(大阪)

このところ、どこにも行きたくない気分でしたが、友人が誘ってくれたので出かけて来ました。
行き先は、大阪府交野市にある私市(きさいち)というところの植物園ですが、
とってもきれいだと、通りすがりの人に友人が聞いたと言うのです。さて、どうでしょうか?

京阪私市駅
とんがった屋根が個性的な駅です。

枚方市駅で乗り換えて13分。
思っていたより近くでした。

「私市(きさいち)の植物園」
とも呼ばれているそうですが、
正式には、「大阪市立大学理学部附属植物園」
一般にも公開されています。

遠足の子供たちが来ていましたが、
子供は無料のようです。

中はとても広い!イメージしてたお花の植物園とは違って、樹木が主のようです。
かなり大きいですが、ススキ?
まだ少し早いコスモス。きれいに撮れているように見えますが、人物は実はすごいピンボケ(笑)
可憐なコスモスは大好きです。
ヤシの木 見たことのないヤシの実ですが、甘い匂いが漂っていました。
巨大なクスノキ 巨大なサボテン?
巨大なマツボックリ
メタセコイヤの並木道 「冬のソナタ」を思い出します。

樹木が主、といっても、小さいお花たちも咲いていました。

野生のアザミ マメ科の花 細いマメが実っていました。
血管のような花びらの模様です(゜_゜) ディゴの花…初めて見ました。
赤いハスの花も咲いていました。

これはちょっと気持ち悪い〜〜〜!
その名も「ヘビウリ」
温室は全て「立入禁止」となっていて、
学生さんが出入りしていました。

通りすがりの人に聞いたという、非常にアバウトな情報から行って来ましたが(笑)、
お天気もよく、行ってよかったです。連れ出してくれた友人に感謝です。

inserted by FC2 system