2012.10.21  荒州(あらす)観光いも掘り農園(京都)

自治会の行事で、おイモ掘りに行きました(^^)

城陽市の西部にある、木津川堤防沿いの荒州(あらす)地区には、広々としたイモ畑が続きます。
「寺田イモ」と呼ばれる栗のようにホクホクと甘いサツマイモで、秋になるとお芋掘りでにぎわっています。

↓下の写真の左上に写っている桜並木は、今年の春にも行きました。
  桜並木の右方向に、写ってはいませんが、
流れ橋があります。

おイモの葉っぱは、先に切り取られています。
青いシートは、休憩用にうちの自治会が用意したものです。
1人3株ほど、掘ります(^^)/
砂地なので、道具を使わなくても、
手で掘ることができます。

値段は750円。

少しずつ土をのけていくと… おイモが見えて来ました。
傷付けないように、掘ります。 出て来ました(^^)
大きいのやら小さいのやら出てくるので、それがまた楽しいです(^^)
大人も子供も掘ります。
我が家の収穫はこれだけ。

小さいのから順番に並べてみました(笑)

たまたま今年は自治会の役員をやっているので行ったのですが、
お天気もよくて、久しぶりにおイモ掘りもできて、楽しかったです。

そして、愛犬クゥもよく一緒に遊びに行ったところなので、なつかしかった…。

inserted by FC2 system