2017.11.22 興聖寺(京都)

宇治市にある興聖寺(こうしょうじ)に行って来ました。
近くの平等院他には何度も行ったことがあるのですが、ここは初めてです。
参道の200mの紅葉がきれいだそうです。

曹洞宗 興聖寺 総門
琴坂
参道の紅葉はまだ?部分的でした。
参道沿いに流れる湧き水が、
琴の音色に聞こえるので
「琴坂」と呼ばれるそうです。

チョロチョロと流れていました(#^.^#)

山門
琴坂を振り返って
山門をくぐりました。
山門で切り取られた紅葉がきれいでした

と、山門を入った辺りで、頭上でヘリコプターのような大きな虫のような羽音がするので、見上げたら…
初めて生の
ドローンを見ました!! 意外と小さいです。

お寺の屋根とドローン(^^)
ここでハプニング発生。

飛んでるドローンにトンビが接近して来ました。
下から見ると、トンビとドローンの大きさは一緒くらい。

トンビは逃げるどころが、どんどん接近して来ました。

ドローンの方が逃げて地上に着地(笑)

一瞬のことで、
撮影できなくて残念でした(^_^;)

庭園に入りました。ほぼ貸し切り状態でゆっくりと鑑賞することができました。

座禅の道場

座禅の体験もできるそうなので、機会があればやってみたいと思いました。

参道200mの紅葉はなかったけど、庭園が静かで癒される良いお寺でした。
また夏にも来てみたいです。

inserted by FC2 system