2014.12.13 藤居本家・黒壁スクエア・クラブハリエ(滋賀)

久しぶりに会社のレクに参加して、滋賀県まで行って来ました。
貸し切りバスを利用しての日帰り旅行です。

行き先の長浜は、
琵琶湖の北部にあります。

寒波が来ていたので、
寒さ対策が重要で、
積雪も心配でした。

藤居本家(滋賀県愛知郡)
到着して、見学をする前に、お手洗いを使わせていただいたのですが、
手を洗う水がとっても冷たかった(@_@;)

お酒造りをしている別棟の酒蔵から見学させていただきました。
NHK朝の連続テレビ小説「甘辛しゃん」のロケにも使われた大正時代の古い酒蔵だそうです。

酒蔵の外壁 相当の年代を感じます 入り口
お酒造りに欠かせないお水の試飲
冷たいのを覚悟してたけど、井戸水なので、ぬるかったです。
竹筒からお水が、
流しそうめんのように流れていました。
酒樽と瓶 年代ものです
一升瓶が1万本入るというタンク 熱心に説明を聞いています

次は店舗の方で、お酒の試飲と販売がありました。

大きな建物で、もちろん中も広いです。
ささ、どうぞ〜♪ おいしそうに試飲されています(^v^)
お酒も酒粕も、飛ぶように売れていました。

浜湖月温泉(滋賀県長浜市)
長浜に到着しましたが、雪も降っていないし、そんなに寒くはありません(^_^)v

長浜太閤温泉 浜湖月

大広間で昼食の豆乳しゃぶしゃぶを
いただきました。

大きなお膳に並んでいます お造り
散らし寿司 名物の「鯖そうめん」
厚みのあるお肉がたっぷり しゃぶ〜しゃぶ〜
シメのうどんもおいしかった(^O^)

フルーツをいただいて、ごちそうさま。

展望大浴場に行ってみました。

内湯からも琵琶湖が一望できます 信楽焼露天風呂 1人用×4個
※画像は長浜太閤温泉浜湖月のHPから拝借しました。

鉄分を多く含んだ炭酸総鉄イオン泉で、お湯の色が茶色く濁っていました。
貧血症、更年期障害、冷え性など、女性に嬉しい効能がたっぷりです。

信楽焼の露天風呂に、首と手と足先だけ出して入っていると、
琵琶湖から吹いてくる風が強いので、首から上は寒いけど、下はポカポカ、
良い湯加減で、とっても気持ちよかった〜!

長浜城(滋賀県長浜市)
昼食会場から、次の目的地の「黒壁スクエア」に向かって歩いていたら、こんなところに長浜城?!

お城といえば、高いところに建っているイメージですが、町の中で、同じ高さのところに建っていました。
これは模擬天守で、長浜城歴史博物館として使われているそうです。

黒壁スクエア(滋賀県長浜市)
少し歩くと、「黒壁スクエア」が近付いて来ました。

屋根の上に…わかりますか? 大きな白い鳥がいました!

川ではカモが泳いでいました。
カモは琵琶湖にもたくさんいて、バスの中から見えてました。

城下町の風情があります

名物「鯖そうめん」のお店もありました。

でも、「黒壁スクエア」とは、伝統的建造物群を生かした観光スポットで、
城下町の町並みというわけではないようです。

黒壁ガラス館
国立第百三十銀行の跡を利用したガラス製品のお店です。
明治33年に建てられたというから、100年以上前(@_@;)

元銀行と聞いていたので、重厚な感じだろうと思っていたけど、明るい色で現代的でした。
←吹き抜けの2階から撮りました。

豪華なガラス製品やアクセサリーで
いっぱいでした。

私が買ったのは、こんな小さなストラップ(^^ゞ
キラキラ光ってとてもきれいです。

ホイッスルストラップといって、
緊急時に笛になります。

クラブハリエ(滋賀県近江八幡市)
バームクーヘンで有名なお店ですが、私はまだ食べたことがないので、楽しみ♪

お洒落な洋館です。
お菓子のオブジェが可愛い(*^_^*)
焼きたてのバームクーヘンがクルクルと回っていました。おいしそう〜!

中はびっくり、すごい人でした。
時間もないので、買おうと思っている人は、商品を見ることなく、とりあえず並ぶ、という感じでした。
ゆっくりと店内を見ることができなくて、本当に残念でした。
奥にカフェもあったのですが、満員で入れませんでした。

参加者全員にいただいた、お土産のバームクーヘン。
(直径15cmくらいの大きさ)

周囲に薄くお砂糖のコーティングがしてあり、
層がふんわり柔らかく、とってもおいしかったです。

たねや(滋賀県近江八幡市)
クラブハリエと向かい合って建っているのですが、同じ系列のお店だそうです。

こちらの外観は和風。

つぶら餅
見た目はタコ焼きみたいです。 できたてが1個から買えるので、食べてみました。

アツアツ、モチモチでおいしい お皿の底に「たねや」の文字
モナカがおいしいと聞いたので、
買ってみました。

皮と餡が別々になっていて、
食べるときに自分ではさむそうです。

まだ食べてないのですが、楽しみです。

おいしいものが食べられて、温泉にも入れて、楽しかったのですが、
どの場所も、滞在時間が少なかったことが、ちょっと残念でした。

若い幹事さんたち、お世話になりました( ^^) _旦~~

inserted by FC2 system