2013.04.03 半木(なからぎ)の道・上賀茂神社(京都)

半木(なからぎ)の道は、いつも行きたいと思いながらもチャンスを逃していました。
今年は桜の開花が早く、しかも休みの日で雨も上がったので、少し寒い日でしたが、行って来ました。

半木(なからぎ)の道

地下鉄「北大路」駅を降りて、北大路大橋を渡っていると見えて来ました。
立派な八重紅枝垂れ桜です。
鴨川沿いに桜のトンネルが800m続きます。
少し雨が落ちてきたのと、曇り空なのが残念。
満開かな? ツボミが多い木もあります。
可愛い。 本当に癒されます。
鴨川♪ カモ♪
同じような画像ばかりだけど… どれも可愛い(*^_^*)
半木の道を振り返ってみたところ
このあたりはソメイヨシノです。(遠くに見えるピンクの木が半木の道)
八重紅枝垂れ桜からソメイヨシノへと、
鴨川沿いは数キロに渡って
桜並木が続いています。

ずっと歩いて、次の目的地へ到着。

上賀茂神社

京都でもっとも古い神社です。
立砂(たてずな) 楼門
御所桜 斎王桜

※追記 2017年4月にも行きました。

inserted by FC2 system