2014.12.03 奈良公園・新薬師寺

友人の写真展を見に行ってきました。

近鉄奈良駅から、市内循環バスに乗りました。
料金は210円で、京都の市バスよりは安い。
バスに乗ったときに支払うシステムでしたが、バス停に表示してあったので、わかりやすかったです。

バスのシートには鹿の絵(^O^)

さすが奈良です。

奈良市写真美術館
大きくてきれいな建物でした。

写真が趣味のグループの方たちの写真展でしたが、
それぞれの好みの題材を選び、思いを込めて撮ったと思われる力作揃いでした。
友人の写真も、いつも光の具合がうまい写真だと思っていましたが、
今回もやはり、きれいな写真でした。

グループの男性にお話を聞いたところ、
「写真の技術を教えることはできても、感性を教えることはできないから、
 自分の感性で撮ったらいいんですよ」と言われました。

その方が、すぐ裏手にある「新薬師寺」の鳥居の紅葉がきれいだと言われたので、
行ってみることにしました。

新薬師寺

拝観料が600円と高いのでちょっとびっくり。

一応、入ってみました。

本堂

中では、木造薬師如来坐像と、
それを取り囲むように十二神将が
ぐるりと並んでいました。

こちらの建物の庭園は、まだ少し紅葉が残っていました。

以前、アスファルトの間から成長した「ど根性大根」が
話題になったことがありましたが、
岩から生えている万両を見つけました。
植物の力はすごいですね。

グループの男性が言われたのが「鳥居の紅葉」
たぶんこれだと思うのですが、「鳥居+紅葉」は、うまく撮ることができません(^^ゞ

自分の感性でチャレンジ!?
題材選びも自分の感性が大事だと思いました(^^ゞ

奈良公園
私の感性では、「鹿+紅葉」が撮りたいと思っていました。
でも、残念ながら、紅葉はもうほとんど終わっていました。

浮見堂の向こうにイチョウが少しだけ
落ち葉と鹿
紅葉と鹿 遠くの木の下に、鹿が小さく写っています(^^ゞ
鹿と紅葉 遠くに紅葉が小さく写っています(^^ゞ
紅葉も落ち葉も食べられないせいか、
鹿はあまり近付かないようです。

自分勝手な感性に反省しています<(_ _)>

「鹿の飛び出し注意」の標識

興福寺

五重塔 東金堂の前でじっとしていた鹿。
高齢かな?ちょっと気になりました。
猿沢池
麺闘庵(けんとうあん)

巾着きつね 850円
テレビで見たことのあるうどん屋さんです。
大きなおあげの中に、うどんが1玉入っていて、
しっかりしたネギで結んであります。

出汁はご覧の通り、濃い目です。
味は普通でした^_^;

奈良といえば柿の葉寿司。

お土産に買って帰りました。
こちらはとってもおいしかった。

inserted by FC2 system