2019.09.28 慈眼寺[野崎観音](大阪)

野崎参りは 屋形船で参ろ どこをむいても 菜の花盛り…♪

姉が野崎観音にお参りしようと言うので、行って来ました。
東海林太郎の「
野崎小唄」は、「野崎参りは〜♪」までしか知らないけど、
まさか大阪の大東市にあるとは知りませんでした。

5月1日〜8日に行われる野崎参り(正しくは無縁経法要)のときは、
参道に露店が並び、たくさんの参詣者でにぎわうそうですが、今はひっそりとしていました。

写真はスマホで少ししか撮っていませんし、説明も少ないですm(__)m

野崎観音の参道
階段が200段くらいあるので、混んでるときは怖そう(^^;
本堂
お礼参りの犬の張り子が天井にビッシリ吊り下げられていました

ハイキング道もあるそうですが、展望台まで歩いてみました。

大東市街が一望できます
彼岸花
珍しい白い彼岸花

野崎参りは 屋形船で参ろ どこをむいても 菜の花盛り…♪

昭和初期は近くを川が流れていたので屋形船で行けたそうですが、
今は川が届いていないので、船で行くことはできないそうです。

菜の花の季節ではないけど、彼岸花がきれいでした。
それにしても9月とは思えない暑い日で、汗びっしょりかきました。

inserted by FC2 system