2019.10.17 和歌山城(和歌山)

日帰りで郷ひろみさんのコンサートに行って来ました。

関西なのに、なぜわざわざ「日帰り」と書くのか、
それは、和歌山は我が家からは遠いからです。

過去、旅行記関西に3度書いていますが、
いずれも温泉に宿泊しています。

←でも、和歌山市は日帰りできる位置にあるので、
初めて和歌山のコンサートに行って来ました。

京都→奈良→大阪→和歌山と電車を乗り継いで、和歌山市駅に到着しました。
2時間半くらいかかりました。

炭焼菜彩干物飯 紀州のしずく
和歌山市駅→ランチ→和歌山城→会場、の順に歩いて行けるところで事前に検索したところ、
こちらのランチは、炊き立てのご飯が釜でいただけるそうなので、行ってみました。

お釜のご飯は茶碗で2杯分くらい。

いつもはそんなに食べないのですが、
お釜のご飯がもったいなくて、
つい、食べ過ぎてしまいました(^_^;)

焼き立ての鮭も美味しかったです。

紅葉渓庭園(もみじだにていえん)
和歌山城のすぐふもとにあります。
無料だったので、入ってみましたが、人が誰も見当たりません(^_^;)

鳶魚閣(えんぎょかく)
鳶魚閣の後ろに見えているのが、御橋廊下(おはしろうか)
御橋廊下というのは、藩主とお付の人だけが二の丸と西の丸を
行き来するために使うことができた橋だそうです。屋根付きです。

きれいな庭園でした。
紅葉がたくさんあったので、きっと秋には賑わうことでしょう。
今回は誰にもすれ違うこともなく、私1人だったので、池に落ちたら大変!と思いながら慎重に歩きました。

和歌山城
和歌山市には何度か来たことがありますが、お城は初めてです。

お城のふもとに忍者の恰好をした案内のお兄さんがいたので、聞いたところ、
和歌山城は山の上にあるので、上るためにはいくつか道があるそうです。
ゆるやかな坂道もあるそうですが、一番近くの入口から上がることにしました。
階段ですが、それほどではありませんでした。

護国神社

和歌山県民文化会館
会場には着く頃に、ポツポツと雨が降り出しました。

サントピア ステラ

和歌山県民文化会館の2階にあるサンドウィッチカフェで
開場までお茶。

郷ひろみさんのコンサートは、お誕生日の前日とあって、盛り上がりました。
行ってよかったです!(^^)!

最後までいられたけど、終電に遅れるわけにはいかないので、
アンコール途中で退席しました。

帰りは、大阪難波から奈良まで、予約しておいた特急電車に乗りました。
特急料金は、近鉄のポイントで払いました。
何でもポイントの時代ですね。貯めておいて役にたってよかったです。
ゆったりと帰ることができました。

inserted by FC2 system