2019.11.13 正倉院展・興福寺(奈良)

正倉院展に、友人たちと行って来ました。その前に、ならまちを散策しました。
 ※ならまちについては
2015年4月に書いています。

ならまちの一角

あしびの郷
奈良漬屋「あしびや本舗」がプロデュースするお店です。

お庭も素敵です
黄葉していました
ハート型の葉っぱが可愛い!
おつけもの御膳 10種類ものお漬物 特にナスの色が鮮やか

一口食べて「ご飯がおいしい!!」と思いました。
お代わりできるよう、テーブルにお櫃でご飯が置いてあったので、お代わりしました。
あとで見たら、ご飯は、
新潟魚沼産こしひかりでした。おいしいご飯はわかるものですね(^^)
お漬物も、もちろんおいしくいただきました。

猿沢池から見た興福寺の五重塔

雲一つない晴天です

興福寺

五重塔  
平成30年に再建されたピカピカの中金堂 ピンボケですみません(^_^;)

奈良公園を抜けて、奈良国立博物館に向かいます。
たくさんの鹿が出迎えてくれました。

今年の5月には北海道の知床に行って野生のエゾシカに遭遇したのですが、
そのときの鹿と奈良の鹿とは大違い(笑)
奈良の鹿も一応、野生なのですが、人慣れしてますね(^^)

御即位記念 第71回 正倉院展 (奈良良国立博物館) 

※写真は読売新聞のHPより拝借しました。

鳥毛立女屏風(第1〜6扇)
天平の美人です(#^.^#)
1200年前に描かれたものだそうです。
衲御礼履(のうのごらいり)
聖武天皇が履かれたものと推測されているそうです。
可愛らしいデザインですが、サイズはなんと31.5cm
とても大きかったです。革製ですが硬そうでした。

この他、どれも素晴らしいものばかりでした。
1200年前のものがこれほどきれいに保存されていることにも驚きました。

inserted by FC2 system