2011.05.04  総合運動公園サブ球場(兵庫)
 〜オリックスvs阪神〜

高校野球が大好きで、自分自身でも高校生のときはソフトボール部だったけど、
プロ野球はあまり興味がなくて、でも、野球を見るのは好きなので、
友人たちの応援している球団なら、どこでもいいかな?みたいな気持ちで行きました。

さて、昔はどこに行くのかよくわからないまま、友人に付いて行っていましたが(笑)、
逆にネットを始めてからは、必ず調べてから行くようになりました。
今回は、久しぶりに、どこに行くのかよくわからないまま、JR三ノ宮駅で待ち合わせしました(^^ゞ

JR三ノ宮駅から、
神戸市営地下鉄に乗り約20分、
総合運動公園駅」で降りました。

こんなとこがあるんだね、初めて来ました。

駅には大きな横断幕。
オリックス・バファローズの準本拠地だそうです。
駅の名前の通り、たくさんの運動施設 ほっともっとフィールド神戸

ただし、私たちが向かったのは、ほっともっとフィールド神戸ではなく、サブ球場です。
探しながら歩くこと10数分、やっとサブ球場を見つけ、入場しました。(500円)
ここで別の友人と合流。

オリックス・バファローズvs阪神タイガースの2軍の試合観戦の始まりです。
お客さんもたくさん入っていました。

いいですね〜! ボールがミットにバシッと収まる音が響きます。
応援の鳴り物もないので、選手や審判の声も聞こえます。

私が座っていたところから見た3塁側(阪神)ベンチ方向 1塁側(オリックス)ベンチ方向
3塁側に行って写してみました。

ハッキリ写っていないのですが、
育成選手という制度があって、
その選手は、背番号が3桁ということを知りました。
何人か、試合に出ていました。

1塁側から撮ってみました。 投手が投げた瞬間
3塁ランナー ピンチなので、集まって相談(^^ゞ
ちびっこたちも、熱心に観戦してます。 ネクストバッターズボックスは、すぐ近くで見えました。
近所の中学の野球部の練習を見ても、思わず
「よっしゃ」などと声をかけたくなるオッサン化してる私(笑)
やはり本物の野球は楽しいです♪
途中で、入場券の番号による抽選がありました。
「当選番号55」に反応してしまいましたが(笑)、
私たちの番号はハズレでした。
オリックスファンと、阪神ファンが仲良く観戦(*^_^*)
友人が作ってくれたアサリの炊き込みご飯
味噌汁もコーヒーもおいしかった☆
気になるりんご…まるごとりんごパイ
ずっしり!甘くてシャキッとおいしい
おやつまで用意していただきました<(_ _)>
マネケンのワッフル
京都駅で買ってきました(^^ゞ
3-0で阪神が勝ちました。試合時間は約3時間15分。 阪神と日の丸とオリックスの旗。
それぞれの隣がセリーグとパリーグの旗だそうです。
試合後のミーティングをする阪神ベンチ 同じくミーティングをするオリックスベンチ
阪神ファンじゃないけど、友人のユニを
貸してもらって着てました。嬉しい〜!(^^)!
試合後も練習を始めた両チーム
とにかく、練習あるのみ、だそうです。

しばらく練習風景を見ていましたが、
試合後なのに、長時間の柔軟運動、ランニング、フリーバッティングなどをこなしていました。

初めてプロのフリーバッティングを目の前で見たのですが、全部、いい当たりに思えました。
快音が響いていました。飛んで行くコースもいい。
反面、グランドの隅で、黙々と体をほぐしている選手もいました。

プロ野球が、高校野球に比べておもしろくないと思っていたのは、
高校野球のような「次、負けたら終わり」という、危うさ、試合に対するひたむきさに、欠けると思っていたからです。

でも、この2軍の試合と練習を見たのと、友人たちの話を聞いて、
プロ野球こそ、選手にとっては「危うい世界」なのだと思いました。

ほんの一握りの人だけがプロの世界に入り、1軍に上がり、華々しく試合する。
でも、いつ2軍に落ちる(不適切な表現かも)かもわからない不安、
いつ1軍に上がれるかわからない不安、選手生命の短さ、怪我。

そこで勝ち上がった人だけが、活躍できる場、次は、ぜひ1軍の試合を見たいです(^_-)-☆

JR大阪駅 グランドオープン
こんな日に大阪駅に行ってしまいました(^^ゞ

私の知っている大阪駅はどこに行った〜?(爆)
すっかり様変わりしていました。
大きな屋根がよく目立つのと、
エスカレーターが多くなったという印象です。

だるま 北新地店
通天閣のシンボルみたいな串かつの店が、
2010年2月に、北新地にオープン!
(グランドオープンした大阪駅のルクアにもオープンしたそうです)

野球に行ってない友人が、
先に行って、並んでくれていました。
ありがとうございます<(_ _)>

通天閣セット(\1800)を頼みました。 ソースの2度漬け禁止は知ってたけど、
生のキャベツは
箸を使わずに手で持っては、
知らなかった(゜_゜)
アスパラ、お餅、
うずら卵、元祖串かつ、海老
鳥のつくね、レンコン、
かぼちゃ、豚かつ
イカ、ししゃも、貝柱 以上12品です。
どれもおいしかったけど、熱いうちに食べたのは特に抜群!
ソースの2度漬け禁止は楽しかった(笑) ごちそうさまでした!(^^)!

プロ野球観戦も、だるまも初めてでしたが、とっても楽しかった\(~o~)/
野球のあとに「串かつ」というチョイスが、素晴らしいですね(笑)
お世話になりました♪

inserted by FC2 system