2014.05.02 芝桜・篠山(兵庫)

 

別のバスツアーを申し込んでいたけど、それが人数不足で中止になってしまいました。
そこで、催行が決定しているツアーの中から探して申し込んだのが今回のツアーです。

このツアーは、おは朝(朝の情報番組:おはよう朝日です)で、企画・紹介されたもので、
テレビで見ていたけど、詳しくは覚えていませんでした。

行き先は兵庫県。

連休前日だけど、
道路が空いてますように〜! 

添乗員さんは、さすがに「おは朝」の企画のせいか、おしゃべりの上手な若い男性でした。

赤松PA

トイレ休憩で立ち寄りましたが、
添乗員さんが「コロッケがおいしい」と
言われたので、食べてみました。

関西風の甘いコロッケでした。
おいしいけど、普通(^_^;)

たぶん、まだ朝8時頃で
お腹もすいてなかったからだと思います。

ヤマサ蒲鉾(兵庫県姫路市)
芝桜の見学&蒲鉾の試食をします。

老舗の蒲鉾会社ですが、
芝桜を無料で公開中です。
芝桜の小道、出発! 巨大な金目鯛のオブジェ(@_@;)
この辺りは2〜3日前の雨で散ってしまったそうです。
ところどころでは、満開でした(^^)
眼下にはヤマサ蒲鉾の工場が見えます。小道を10分ほど歩くと、到着です。
ここがメインの芝桜だけど、ちょっと遅かったようです。

芝桜は残念でしたが、夢鮮館(ゆめせんかん)で、蒲鉾や竹輪の試食をしました。

出来たてを試食させていただきました。おいしい♪

↑40cmもの長さのチーズ蒲鉾を買いました。

←穴子蒲鉾
おいしいと聞いて買いました。

ホテルグリーンプラザ東条湖(兵庫県加東市)
昼食のために立ち寄りました。
おもちゃ王国の目の前あるホテルなので、子供連れの家族がたくさん、訪れていました。

チューリップとホテルグリーンプラザ東条湖と噴水
約30種のバイキング コーヒーゼリーと、一口大のケーキ

もう少し食べられそうでしたが、午後からの食べ歩きに備えて、ちょっと控えめにしました。

花のじゅうたん(兵庫県三田市)
本日2ヶ所目の芝桜です。ここの芝桜は満開でした\(~o~)/

地面を全く見せない程に咲き詰めることから「花のじゅうたん」と名付けられたそうです。
一億輪もの大群落
いい香りに包まれていました。
意外にも芝桜にはたくさんの種類があることを知りました。
おいしいお水が無料でいただけたので、
持って帰りました。
(容器も、もらえました。)

家で飲むコーヒーがおいしい!!

添乗員さんオススメのいちごソフトクリーム。

ソフトクリームというより、ジェラード。
もうちょっと甘いのを想像してました。

ささやま玉水(兵庫県篠山市)
いちごの食べ放題(30分)をしました。

左から、
とちおとめ、さちのか、さがほのか、です(たぶん)。
お皿に入れるときに種類ごとに並べたはずなのに、
わからなくなってしまいました(^^ゞ

どれか1種類がちょっと酸っぱかったけど、
次に行くときにどれかわからなくて、
また同じだけの量を入れて来ました(^^ゞ

合計、何個食べたでしょうか?

いちごの食べ放題だけは、「おは朝」で見たのを覚えています。
リポーターの七井君がいちごを30個食べたのです。
だから、目標というか、30個くらいは食べたいな、と思ったので、私も30個食べました(*^^)v
まぁまぁおいしかったと思います。

食べ放題で一番元が取れるのは、いちごとさくらんぼだそうです。
食べながら「酸っぱい」だのなんだかんだと文句を言いながら食べる人がいますが、
あれはやめて欲しいです。
食べ放題に来たのなら、おいしいのが当たればラッキ〜

くらいの気持ちで食べる方が、周りの人も楽しいと思います。

篠山(兵庫県篠山市)
自由散策です。
「ほろ酔い城下蔵」で日本酒を試飲したり、熱々の焼き栗や大福餅をいただいたりしました。

城下町で、古い街並みが残っていましたが、中でも、
国内最古の木造裁判所を美術館にしたという「篠山市立歴史美術館」が気になったので、
もう少し時間があれば、入ってみたかったです。

渋滞することもなく、お天気もよく、とってもいい1日でした(^^)

inserted by FC2 system