2014.05.10 長岳寺(奈良)

夫が4日前のNHKの番組で見て、とてもきれいだったというので、行って来ました。

奈良市街を抜け、天理に到着。
山へと向かう細い1本道を進んでいくと…、やっと到着しました。

長岳寺(ちょうがくじ)大門
とっても静かなたたずまいで、落ち着きます。

木に縄が張ってあります
この飾り(?)は、なんだろう。 お花のお寺です。
長〜い参道の両脇は、ツツジが満開でした。
お天気もいいので、ツツジが鮮やかです。
受付に猫がいました。
猫カフェみたい(笑)

この猫は、野良猫だそうですが、
全く動じることなく、のんきに寝ていました(*^_^*)

鐘楼門
日本最古の鐘門とのことで、たしかに近くで見ると、古く、そして美しい。

カメラを持ったおじいさんが、休憩中です。

鐘楼門をくぐると、目の前に庭園と池が広がっていました。
ツツジと池のカキツバタがきれいで、とっても良い時期に来ることができました\(~o~)/

本堂(池の向い側に行って撮影しました。鐘楼門は本堂の左側にあります。)
カキツバタが満開
カキツバタ これは?
カラー
鐘堂 願いを込めるのを忘れたけど…ゴ〜ン!!

12,000坪の境内は広く静かで、ツツジもきれいでとても癒されました。

1本の木?

猫ちゃんのいた受付で、昼食のチケットを買っておいたので、最後に行きました。
三輪素麺の本場で、本格的な「三輪手延べひね素麺」が、国の重要文化財の建物でいただけるそうです。

国の重要文化財に指定されている庫裏(くり)
土間には昔の窯が置いてありました。 板の間
重要文化財なんだけど、
建具の傷み具合がなんともなつかしく、
実家や、母の実家を思い出します。
素麺 700円(メニューは1種類のみ) 青モミジが可愛い

今は素麺ですが、寒くなると温かい「にゅうめん」になるそうです。
甘いお出汁で、とってもおいしかったです。

落ち着いたお寺で、とても良いところでした。

inserted by FC2 system