2014.07.06 吉田神社他・火曜サプライズ ロケ地めぐり(京都)

6月3日の火曜サプライズ「郷ひろみと初夏の京都をぶらり旅!」で、
郷ひろみさんがウエンツ瑛士さんを京都を案内する、という番組が放送されました。

そこで、実際にひろみさんが訪れたところを、ひろみ友達4人で行って来ました(*^_^*)
番組の進行と同じ順番で紹介します。

1.カフェ牛若丸
ウエンツとひろみさんがここで合流。

ひろみさんは、お店の奥で立っていましたね。
ひろみさんたちは、
ここで立って食べていましたが、
私たちは、カフェの中に入りました。
ひろみさんお勧めの「丹波黒ごまのシュークリーム」250円 黒ゴマとカスタードの2層になっていました。

黒ゴマの香り? う〜ん… カスタードクリームの方がおいしかったです。
カフェは、テレビで競馬中継の真っ最中で、新聞片手に食事しながら
熱心に競馬をご覧になっているオジサマたちが多いので、早々に退散しました(^^ゞ

2.青おにぎり
湧き水を使って鉄の羽釜で炊いたご飯で作ったおにぎりを
リヤカーを引いて販売してるというお店。
花見小路で遭遇できたらいいな〜、と思っていましたが…

残念ながら遭遇できませんでした。

3.祇をん 萬屋(よろずや)
行列のできる人気の店と聞いていましたが、幸いにもすぐに入れることができました。

小さなお店です。
ねぎうどん 1300円

九条ねぎがたっぷりで、
上に生姜が乗っています。

出汁は濃い目だけど、
とってもおいしかった\(~o~)/

4.にくの匠 三芳
高いので、とても入れません。外から見るだけにしました(^_^;)

個人名の表札のかかった、普通の家のような感じです。
お店らしき雰囲気はこの照明だけ。

5.ゑびす屋加兵衛 下鴨神社前店
下鴨神社のすぐ前にある、矢来餅(やきもち)のおいしいお店。

下鴨神社前のバス停で下車、すぐ目の前です。
入ってみました。 ひろみさんのサイン色紙を見せていただきました。
私も10個購入しました。

次々とお客様が来店されている、
人気のお店でした。

お忙しいところ、ありがとうございました。

フワフワと柔らかいお餅なので、 半分にしようとすると、伸びます(^^ゞ

6.すっぽん料理 大市
ここは、とっても高いのと、少し離れた場所にあるので、行っていません。
すっぽんは1度食べたことがあるのですが
(2006年)、もういいかな?という感じです(^_^;)

7.吉田神社
ゑびす屋加兵衛 下鴨神社前店に行ってるのに、
どうして下鴨神社はなくて、吉田神社なのだろう?と思いましたが、タクシーで行きました。

たくさんの木立に囲まれた、閑静な神社でした。

ちょうど、結婚式が行われており、白無垢の花嫁さんをチラッと見ることができました。
節分のときは、とってもにぎわうところだそうなので、1度行ってみたいです。

さて、ひろみさんはここでおみくじを引きましたね。
ひろみさんが引いたのは、1番の大吉でした。
奥さまの出産前でもあり、大吉には安心されたのではないでしょうか。
赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。

私も引いてみました。 惜しい!6番の大吉でした。

以上でロケ地めぐりを終わります<(_ _)>

実際には、
  京都駅→ゑびす屋加兵衛→ 吉田神社→.祇をん 萬屋→にくの匠 三芳→カフェ牛若丸
の、順序で行きました。

京都大学 吉田キャンパス
吉田神社のすぐ近くだったので、私の母校に立ち寄ってみました。
…母校というのは、全くの冗談です(^^ゞ

あこがれの…でもありません。雲の上の大学です(笑)
福山雅治さん主演のドラマ「ガリレオ」の
オープニングに出てくるのは
京都大学の時計台だそうです。

「ガリレオ」のロケ地めぐりもできた!(笑)
友人に感謝です。

京都大学、早稲田大学、黄桜が共同開発した、
古代エジプトのアルコール飲料と
材料の一部を共通にする現代ビールが
飲めるそうです。

友人たちが注文しました。

赤いラベルが「ルビーナイル」、緑が「ホワイトナイル」 「ルビーナイル」は赤い!

私もちょっとだけいただいたけど、うん!古代エジプトの味!!(笑)

途中から雨が降り出して、びしょびしょになりましたが、
2014年のコンサートツアーの初日に、ひろみ友達と過ごすことができて、よかったです♪
お世話になりました(^−^)

inserted by FC2 system