2013.11.09  新島旧邸・梨木神社(京都)

今年のNHK大河ドラマは、綾瀬はるかさん主演の「八重の桜
でも、私はドラマの初回しか見ていないし、新島八重さんという人を全然知らないし…
それでも、ひろみファンの友人2人に付いて行って来ました(^_^;)

地下鉄今出川駅で、友人2人と待ち合わせ。
ひろみさんのイベント以外でも逢えるのが嬉しい♪

同志社女子大学
新島八重と夫、新島襄などによって1876年(明治9年)に設立されたそうです。
今出川駅のすぐ近くにあります。

正門 レンガ作りのとても美しい校舎です。
栄光館(八重の同志社葬が行われた場所) 見学者用のネックストラップ
ネックストラップを首にぶら下げて
いざ見学しようと思ったのだけど、
さて、左の写真の中で、八重さんはどれ?
それすら知らない私です(^^ゞ

正解は左上の濃い色の着物姿の方が八重さん。

八重さん実際の画像(新島八重と同志社のHPより拝借) 綾瀬はるかさん演じる八重(NHKのHPより拝借)

写真を比べてみると、ちょっとイメージが違います。。。

でも、見学の際にいただいた冊子
「新島八重と同志社」の中に
同志社大学漫画研究会の描かれた
11ページほどのマンガがありましたが、
それによって八重という人が、よくわかりました。
さすがマンガです!

【超簡単に新島八重の生涯の説明】 (1845年12月1日〜1932年6月14日)

★会津時代:会津のジャンヌダルク
  砲術の家系に育ち、自らも女の子でありながら鉄砲を使った。
  戊辰戦争敗戦。

★京都時代:ハンサムウーマン
  兄を頼って京都に行く。そこで知り合った新島襄と結婚。
  同志社女子大学設立に係わる。新島襄と死別。

★日本赤十字社時代:日本のナイチンゲール
  篤志看護婦として日清・日露戦争で活躍する。
  民間女性として初めて政府から勲六等宝冠章を受ける。
  昭和7年、86歳で永眠。

大学設立に係わっただけでも大役を成し遂げた人だと思うのに、
その後、篤志看護婦(自ら志願して戦地へ赴き、負傷者の手当てに従事)になったことに、
大変驚きました。
一度の人生を、本当に大事に強くたくましく生きた方だと思いました。

ジェームズ館では、
内部の見学ができました。

八重のドレスが再現されていたり、
お雛様、直筆の手紙などが
展示されていました。

京都御所
広〜い御所の中を通り抜けました。

紅葉にはちょっと早いけど、
気持ちのいい秋の日を満喫しました。

←画像撮影:大阪のMさん

中央の白い道は、自転車道。

細かい砂利の上を1日に何往復もする自転車が、
自然と作りだした細い道だそうです。

綱渡りをしているみたいですね(笑)

萩の宮 梨木(なしのき)神社
萩の名所だそうです。
全然知らなかったので、ぜひ萩の季節に訪れてみたいです。

緑の多い、落ち着いた神社でした。
珍しい花が咲いていました。
染井の水
京都三名水の一つだそうです。

私たちの前に若い男性がたくさん汲んでいました。
このお水で淹れるコーヒーがおいしいそうです。

準備のいい大阪のMさんも、
ボトルに入れてお持ち帰り。
おいしかったかな(*^_^*)

京都府立鴨沂(おうき)高等学校
日本で最初の女学校「新英学校及び女紅場」が前身であり、 八重が勤務していたそうです。
ジュリー(沢田研二さん)も通っていたそうです。
現在は校舎の建替ために、閉鎖されていました。

とても高校の門に見えませんね〜!
門が閉まっていたので、下の隙間から校舎を撮ってみたら、意外ときれいに撮れました!!

新島旧邸 
新島襄と八重が暮らした家です。
京都のMさんが見学の予約をしてくれました<(_ _)>

バルコニーに囲まれた、素敵な外観です。
書斎 食堂
台所 お風呂

台所は、流しや調理台が台に置かれて、作業しやすい高さになっていて、
井戸も室内にあるので、水汲みも楽で、昔の生活のイメージではありませんでした。
明るくて、清潔感もあります。
また、暖炉からダクトを繋ぎ、各部屋へ温風を送るという画期的なシステムもありました。

新島襄と八重の桜が植えられたばかりのようですが、敷地内に桜らしきものがありません。
大河ドラマは、なんで「八重の桜」というタイトルなのでしょうか???

以上で、御所周辺2時間半の八重の桜めぐりは終了です。

中国料理・マダム紅蘭
ランチに行きました♪

中華料理屋さんじゃないみたいです。 京都のMさんにいただいたお土産。可愛い(*^_^*)
中身のおせん処「田丸弥」のおせんべいも
おいしくいただきました。
お昼の中華重 1250円 ☆色々のっている中華宝箱☆
海老天、クラゲ酢、焼売、酢豚、大根生酢卵巻 など スープ付き

海老天は尻尾がないので、丸ごと食べられ、大きな焼売、そして酢豚のおいしかったこと♪
トマトやキュウリがご飯に乗っているのはちょっとびっくりしたけど、
茄子の揚げたのがおいしかったので、家でも早速揚げてみました(^^)

CAFE de F.O.B ラクエ四条烏丸店
インテリア雑貨のお店の奥のカフェで、値札の付いたコート掛けなどが、
椅子のすぐ横に置いてあり、使っていいのかいけないのか迷います(^_^;)

抹茶のシフォンケーキに小豆がサンド。
フワフワでとってもおいしかったです。
見た目はボリュームがあるけど、
軽くいただけました♪

お世話になったお2人、ありがとうございました。
おかげで新島八重さんのことがよくわかったし、ランチ&カフェもおいしかったです。
また何かあれば誘って下さいね\(~o~)/

inserted by FC2 system