2013.11.16 湖東三山(金剛輪寺、西明寺、百済寺)・永源寺(滋賀)

「湖東三山」の紅葉がきれいと聞いていたので、
以前から行ってみたいと思っていました。

車でないと不便なので、渋滞が心配でしたが、
名神高速で行きましたが、
湖東三山スマートIC」が今年の10月に開通したばかりで、
とても便利になっていて、渋滞もありませんでした。

ETCを搭載した車両に限定しているインターチェンジです。
パーキングエリアから乗り降りができるようになっています。

1.金剛輪寺(こんごうりんじ)
湖東三山スマートICを降りてから、すぐ近くでした。
駐車場が、とっても広くて、しかも無料です。

総門(黒門) 門を入ってすぐのところ
きれいに紅葉していました。 庭園の入り口
障子の向こう側の紅葉 実際はもっと真っ赤に見えました。
血染めの紅葉、とよばれるほど真っ赤な紅葉
見事な紅葉でした。
池の上の紅葉
池に映る紅葉

千体地蔵
風車のお供えのお地蔵さんがズラリと並んでいました。
この道を「300m上ると本堂」と表示されていましたが、実際はたぶん、もっと遠いように思います。
このゆるやかな道の先には、厳しい階段が続いていました(^_^;)

やっとの思いで上ったところにあった本堂
血染めの紅葉と三重の塔
血染めの紅葉とは関係ないのですが、
滋賀県 の近江八幡付近の名産の赤いこんにゃく

みそだれがかかっていて、わかりにくいのですが、
鮮やかな赤い色のこんにゃくです。

みそだれがおいしかった〜♪

2.西明寺(さいみょうじ)
金剛輪寺から車で5分です。こちらも駐車料金は無料です。

苔のきれいなお寺でした。
山門  
苔の中で、笑ってる鬼がお出迎え 赤と黄の千両
本堂
二天門
庭園 不断桜(天然記念物)
不断桜がチラホラと咲いていて、
可愛かったです。

3.百済寺(ひゃくさいじ)
西明寺から車で10分でした。こちらも駐車料金は無料です。

金剛輪寺、西明寺、百済寺の
湖東三山はとても近いですが、
百済寺は、かなり山の上の方にあります。
湖東三山の中では、一番古いお寺のようです。

この門をくぐったところで、お昼ご飯にしました。

松茸そば
ごく普通の麺でしたが、松茸は本物でした(@_@;)

各お寺のお土産屋さんでも、
スーパーで買うよりは、
ずっと安い値段で松茸を売っていました。

赤飯まんじゅう 蒸し立てなので、おいしい。
本堂 紫式部
庭園本坊

展望台に上ってから、降りました。
展望台になった説明によると、かつてはかなりの勢力のあった大きなお寺であったとか、
織田信長の焼き討ちにあったと等の記述がありました。

4.永源寺
湖東三山とは15分くらい離れていましたが、行って来ました。
こちらの駐車料金は500円かかりましたが、観光客の数は格段に多かったです。

川を渡って、総門に到着 参道はきれいな紅葉が続いています。
山門 大きなイチョウ
ちょっと変わったお線香。

願いごとを書いて火を付けると、
文字が浮き上がって来ました。

今回の紅葉のナンバーワン♪
白い砂に落ちた葉っぱもきれい。
こちらもナンバーワンを争うくらいにきれい。

4ヶ所のお寺のそれぞれの紅葉を満喫しました。
でも、実は一度に4ヶ所も行くと、どこがどうだったのかわからなくなりますが、
書いているうちに、それぞれの個性を思い出しました(^^)

※追記 永源寺は、2017年11月にも行きました。

inserted by FC2 system