2017.11.20 鶏足寺・永源寺・多良狭森林公園(滋賀)

ここ数年、紅葉の季節になると
よく聞くようになってたのが
滋賀の鶏足寺

車でも行けるけど、
バスツアーのお土産につられて、
夫と行って来ました。

バスの集合場所に行くと、
今日のバスは3台でした。

鶏足寺は小さなお寺だと思うので、
相当な混雑が予想されます。

添乗員さんは1・2号車は女性で、私の乗る3号車は男性でした。
若くて説明が下手な添乗員さんだな…と思っていましたが、
自己紹介で「アンガールズの田中に似ていると言われます」と言われたので笑いました。
たしかに似てます!(笑) そういえば説明が下手だと思ったところも、田中さんによく似ていました。
「田中」って呼んでもいいですよ、とまで言われました(^^;

1.関ヶ原ウォーランド(岐阜県不破郡関ケ原)
いきなり予定変更で、先に昼食となりました。
まだ11時ですが、朝が早かったので、早めのお昼は助かりました(^^)

松茸・すき焼きご膳 牛炊込みご飯 食べ放題

狭い昼食会場でしたが、うどんの入ったすき焼きはおいしかったです。さすがに近江牛♪

関ヶ原ウォーランドは関ケ原合戦を再現したテーマパーク型資料館ですが、
時間があったので、昼食後、敷地内にある場外展示を散策しました。

「関ヶ原ウォーランド」の門
ほぼ等身大の人形でした。
こうやって合戦が行われていたのですね。
徳川家康陣営 ぐるっと囲まれてちょっと怖いです。
紅葉がきれいです。
石田光成陣営
還暦になってもこんなことしてます(^^)

2.多良狭森林公園(岐阜県大垣市)
細い道で、車がすれ違えないので一方通行。よくバスが入れたな、と思います。
狭いところにバスが5台くらい止まっていました。

吊り橋
残念ながら吊り橋からの眺めはそれほどの紅葉ではありません。
吊り橋近くのこの木は
きれいに紅葉していました。
散策路の紅葉

紅葉が美しい隠れた紅葉スポットとのことでしたが、
若い木が多く、まだまだこれからかな?という感じでした。

3.鶏足寺(旧飯福寺)(滋賀県長浜市)
今日のツアーのメインです。
200本のモミジが織りなす紅葉の絨毯が素晴らしいとのことで、
モミジで真っ赤に敷き詰められた階段の写真をよく見ます。

でも、今年の紅葉は早く始まったし、階段の落ち葉も朝一番ならまだしも、
午前中に行く予定だったのにもう午後になっているので、
すでに、モミジは踏み荒らされていることと思います(+_+)

バスを降りて、歩いて行きます。急な階段です。
参道をずんずん歩いていると紅葉がきれいです。

参道を上がったので、もう少しかな?と思ったらそこではなくて、まだまだ先でした(^_^;)

田んぼの中の道。普段はきっと誰も歩いていないと思われますが、今日は行列です。

背の高いアンガールズに似た田中添乗員が、
私たちに合わせたのか、ここまでゆっくりゆっくり歩いてくれて、ようやく鶏足寺に着きました。
ここで解散、自由行動。

本当に小さなお寺で、その前は急な石段。
たくさんの人に踏まれてつぶれた落ち葉しかありませんでした。やっぱり…

急な石段で、しかも雨上がりで濡れているので、皆さん恐々と上り下りされています。
両サイドのモミジはきれいです。

がっかりしながら石段を降りて歩いて行くとその先には…\(^o^)/

落ち葉保存区域があり、そこには立ち入り禁止となっていたのでした。

お寺側(落ち葉保存区域の上側)から下を見たところ
落ち葉保存区域を西から
落ち葉保存区域を東から
お寺を見上げたところ(落ち葉保存区域の下側)

落ち葉保存区域の上側の人たち

落ち葉保存区域の上側の人たち

少し茶色になりかかった落ち葉でしたが、落ち葉保存区域のおかげで、素晴らしい景色を見ることができました。
でも、田中添乗員さんは、ここまで教えてくれなかったから、知らずに帰った人もおられたかも〜?

4.永源寺
永源寺には2013年11月にも行っていますが、今回はライトアップを見ることができました。

日が暮れかかった橋を渡ります。
総門
山門
白い砂に落ちた紅葉
「永源寺」の文字が逆さに書いてあるので、
水に映るときちんと読めます。
寒くなったので、こんにゃくがおいしい。

全ての日程が終わりました。
今回はお土産の他に、晩御飯も付いています。

お昼にこのお弁当を渡されたときは「本日中に食べて下さいね」だったのに、
夕方6時頃に突然、アンガールズに似た田中添乗員が「賞味期限は7時までです」って('Д')

真面目なのかツアーの皆さん、慌てて車内で食べ始めました(笑)

松茸ご飯のお弁当
ツアーお土産(写真は2人分)

 近江牛 80g
 地たまご 4個
 松茸 2本

松茸は外国産でしたが、早速、翌日にいただきました。
紅葉と近江牛と松茸、秋っていいですね。

inserted by FC2 system