2013.11.28  八瀬・赤山禅院・曼殊院・鷺森神社・貴船神社(京都)

昨年、OL時代の友人(現在は九州在住)の「静かなお寺の縁側で紅葉が見たい」というリクエストで、
鞍馬寺・実相院詩仙堂、瑠璃光院に行きました。

今年は、別のところを考えていましたが、
「もう1度ゆっくりと瑠璃光院が見たい」と言うので、ちょっとびっくりしたけど、
同じところに行くことにしました。

出町柳駅で待ち合わせして、叡山電車に乗りました。

八瀬

八瀬比叡山出口に到着〜♪

小さな駅です。それにしても、
いつもより人が少ないような気がします。

もうシーズンも終わりかな?

瑠璃光院

ガ〜ン!
友人が「もう1度ゆっくりと見たい」と
言っていたのに、
公開中止になっていました。

仕方ないので、瑠璃光院近くの散策をすることにしましたが、
思いがけず、きれいな紅葉に出会うことができました。

道路が、紅葉のじゅうたんを敷いたように
なっていました♪

アピカルイン京都 レストラン癒味家(ゆみや)
修学院の駅で降りて、「何もないところだね〜」と言いながら歩いていましたが、
こちらを見つけたので、入りました。

ランチセット1300円で、パンが食べ放題、スープもおかわり自由のバイキング方式でした。
パスタとデザートと飲み物は選べます。

パンがおいしい!小さいとはいえ、4個食べました。
パンプキンのスープもたっぷりと。
スープのおかわりはミネストローネ。パスタも食べ切りました。
ちなみに友人はパンもおかわりしてた(^v^)
プリン好きの友人も満足の味。 私は抹茶とアズキのアイス。

おいしかったです。食べ過ぎたけど、これから歩くので大丈夫でしょう(笑)

と、ここで念のためにホテルのフロントで地図を見せてもらったら、
目的地の反対方向に来ていることに気が付きました(^_^;)
でも、おいしかったから、ここに来られてよかった(笑)

修学院離宮
ここは、予約がないと入ることができません。
2011年の3月に来たことがあるのですが、紅葉の季節はいつも抽選で外れてしまいます(>_<)

門の外から見るだけでも… かなりきれいです。

赤山禅院(せきざんぜんいん)
私が以前から行きたいと思っていたところです。

参道の紅葉が素晴らしいと聞いていますが、
ちょっと遅かったみたいです(>_<)
残念です。 ピンクの葉っぱは可愛かったです。
屋根の上の神猿は、京都御所を見守っているそうです。 御幣と鈴を持っているそうですが、よくわかりません。
寒桜も咲いていました。ほぼ満開でした\(~o~)/
本堂の裏山は、おもいがけずきれいな紅葉でした。
石段にも赤い落ち葉がたくさんでした。

赤山禅院から曼殊院までは徒歩で約20分。
でも、どうやら最短コースを歩いたのではなかったらしく、なかなかたどり着けない(^_^;)

そんなとき、1人の散歩中の上品な女性に出会い、道を聞いたら、曼殊院の前まで送って下さいました。
ありがとうございました\(~o~)/

曼殊院(まんしゅいん)

夕日が当たって、とてもきれいでした。
門の前、ここが1番きれいだと思います。
落ち葉もきれい!

ここで友人と写真を撮っていたら、散歩中の男性がシャッターを押して下さいました。
友人が「私たち38歳」と言ったら、一瞬、信じたみたいですよ(爆)

その後、(聞いてないのに)駅までの道を教えて下さって、
しかも途中の「紅葉の穴場」に連れて行って下さいました\(~o~)/

鷺森神社
たしかに「紅葉の穴場」でした。しかもまだ見頃の紅葉でした。

参道の下から見た方がきれいだそうです。 38歳で〜す(^^)v

曼殊院周辺の皆さん、本当にありがとうございました。

貴船神社
今年も叡電1日乗車券「ええきっぷ」(1000円で乗り放題)を買っていたので、
「モミジのトンネル」を見に、鞍馬行きに行きました。

「モミジのトンネル」通過中の、
照明を消した電車内。

貴船駅からバスに乗って、
貴船神社に行きました。

道路の灯篭 川に浮かんだ灯篭
貴船神社の鳥居 多数の灯篭が上までずっと続いています。
またバスに乗って、貴船駅まで戻りました。

貴船駅のライトアップされた紅葉が
きれいでした。

友人は、「京都のどこどこの紅葉」が見たいのではなくて、純粋に紅葉が好きらしくて、
歩いている間も、普通の家の紅葉にも感動して足を止めていました。

ちゃんと計画をたてていなくて、珍道中になってしまったけど、楽しかったです。

inserted by FC2 system