2021.03.08 淀水路の河津桜(京都)

旅行記関西初の場所です。
近頃、テレビからも人からも「淀の河津桜」を聞くことが多くなっていましたが、
場所を調べたら、意外にも近くて車で15分もあれば行けることがわかったので、行って来ました。

河津桜はなんとなく静岡方面の桜というイメージがあったのですが、
最近は割とよく見かけるようになったと思います。

ここ、淀水路の桜は地元の方が2002年から植樹を始め、今は200本になるそうです。
水路の遊歩道1.1kmの桜が満開でした。

濃いピンク色で可愛いです
娘のワンコも連れて行きました
花びらが頭に自然に乗りました(#^.^#)
よく咲いている桜にはメジロがたくさん来ていました

淀は京都ですが、大阪が近く、大阪のおばちゃんたちがたくさんで、よく話しかけられました。
自粛しているので、久しぶりに気さくな大阪感を思い出しました(笑)

とてもきれいでした。また行きたいです♪

※追記 2022年3月にも行きました。

 

inserted by FC2 system