2009.09.26  嵐山(京都)

4年前(2005年4月)にお花見に行ったときのものです。(渡月橋から写しました)

4年前、お花見に行ったときは、お天気の良い日で、たくさんの人で賑わっていました。
狭い歩道は人でいっぱいで、歩くのも大変。人込みは苦手です(^^ゞ

紅葉の嵐山の画像もあるはず、と探してみましたが、
旅行記関西には書いてないことに気が付きました。
ということは、紅葉の季節には、もう何年も行ってないということになります。
ちょっと意外でした(@_@;)

さて、前置きが長くなりましたが、↓ここからが今回の画像です。
桜でも紅葉でもない季節に行って来ました。
それでも、観光客の方は思っていたよりも、多かったように思います。

渡月橋から写したものです。川の水が少なくて、草が茂っていました。
遠くに見えるのは渡月橋。 今の季節も、落ち着いていていいものです。
嵐山よしむら」にて昼食

ちょっと見たところ、
敷居の高そうなお店ですが、
営業時間は18:00までなので、
ほぼランチ専門の、
気軽な所のようです。

2階席に案内していただきましたが、
写っている女性の左側に、
ズラリと12人くらい並んだ座席からは、
目の前に嵐山の景色を見ることができる、
このお店の1番いい席のようです。

残念ながら、私たちは
窓側ではありませんでした(^^ゞ

そば田楽 季節の天ぷら
ざるそば
そば好きの友人も「おいしい」って(^^)v
そばの実サラダ
あっさりとして、おいしかった♪
青じそごはん…さっぱりしていて、
そばを食べた後でも全部食べられました。
そば湯も絶品!
そばアイスクリーム
アイスが、そばの味かはわからなかったけど、
添えられているのは、そばぼうろ(そばのお菓子)。

落ち着いている今の嵐山も、とってもいいものでした。
日向は暑いけど、日蔭は涼しくて、秋を感じました。
もっと秋が深まって、紅葉のシーズンになればまた素敵だけど、
そうなると、人込みで、大変です(^^ゞ
でも、紅葉の嵐山も、1度は記録に残しておきたい場所です。

inserted by FC2 system