2012.02.03〜04  有馬温泉・エクシブ有馬離宮(兵庫)

会員制リゾートホテルですが、会社を通じて私たちも利用できるとのことで、
昨年の
京都八瀬離宮に続いて、今回は有馬離宮に会社の友人5人で行って来ました。

1日目<2月3日>
有馬温泉は2006年に行って以来、6年ぶりです。

とっても寒い日で、京都駅までは、積雪のためにJRが遅れていましたが、京都からは順調でした。

有馬温泉駅

三ノ宮から電車を乗り換えること2回、
やっと到着〜♪

和菓子工房ありま

「金の湯」足湯のすぐ目の前の和菓子屋さんです。
店頭で「酒饅頭」を蒸していました。

熱々のこしあんが火傷するくらいに熱い!
でも、おいしくいただきました(^^)

金の湯 足湯
「金の湯」の横にあります。

たくさんの人でにぎわっていました
今回写した足湯 (2006年2月に撮影した足湯)
6年前の足湯と比べてみましたが、撮影時間など条件の違いがあるにしても、色が薄くなっているように思います。

金の湯

ここは赤茶色のお湯ですが、やっぱり前に入ったときより、アメリカンな感じでした。
入浴料650円(タオル別)。

なかさ
「金の湯」の上の方にあったお蕎麦屋さん。

花巻そば \650

海苔の上にかまぼこが1切れと、
ワサビが乗った、
とてもシンプルなお蕎麦。

ねね橋
有馬温泉を気に入っていた秀吉は、妻のねねや千利休などを連れて
たびたび有馬を訪れていたそうです。

ねね橋とねね像 遠くに見えるのが太閤橋

エクシブ有馬離宮
有馬温泉駅から徒歩10分と聞いていたので、十分に歩いて行ける距離だと思っていましたが、
びっくりするくらいの急な坂道を歩く10分でした。

エクシブ有馬離宮は山の上にあったのでした(^_^;)

到着〜♪ ホテル前の車寄せのところの噴水
昨年完成したばかりの新しい建物です。画像はHPから拝借しました<(_ _)>
廊下は柔らかいじゅうたん。
この高級感がたまりません(^^)
和モダンという、5人定員のお部屋です。
ルームチャージ(部屋単位の料金)なので、
とってもお得です。

←和室と洗面の位置が、この図とは逆のお部屋でした。

バスルーム 和室 品のいい座イス☆ ベッド 程よい柔らかさ(*^_^*)
ソファ 柔らかいと思ったら固くて跳ね返された! テレビ これでお風呂の混雑状況も見られます お茶のセットも素敵です。
バルコニーがとっても開放的。

手すりに腰掛けて写っていますが、
どこからどこまでがバルコニーの植栽で、
どこからが外の植木なのかわからないくらいの
緑の一体感が素晴らしい(^^)/

中庭
凍結していたので、
外には出ることが、できませんでした。

(ロビーからガラス越しに撮影しました)

流れる水も凍っています。
氷が張っていて、その間を温泉の湯気が立ち上っています。 バーから見える景色
ロビーラウンジ
ケーキをながめていたら、
わざわざケースから出して、
写真を撮らせて下さいました。

今日は節分なので、巻き寿司をイメージした
竹炭のロールケーキだそうです。
おいしそう〜〜〜!
しかも大きいっ!
でも、今から食事なのであきらめました(^^)

中国料理 翆陽(すいよう)

新感覚の
「スタイリッシュなチャイニーズレストラン」
とのことです。

コース料理「麒麟(きりん)」7,350円を
いただきました。
ありまサイダー てっぽう水
有馬はサイダーの発祥の地だそうです。
そんなに甘くないので、食事にぴったりです。
揚げシューマイ?ワンタン?
きれいな器にこの1個だけコロンと(^_^;)
でも、熱々でおいしかった。
伝統的な中国料理の前菜と地元の野菜をスモールポーションで

どれから食べようかと悩むくらい可愛くておいしそう。
1つ1つしっかりとしたお味でした。

前菜の右下のお料理のソースには
パクチーが使われていました。

パクチーといえば、北京に旅行したときに、
全然食べられなくて、
大変な思いをした思い出があります(^^ゞ

でも、これはとても上品で、
パクチーが食べられない私でも大丈夫でした。

蟹肉入りふかひれスープ
とろっとろしておいしい♪
揚げ物二種
見た目よりも具がたくさん入ってて、
ボリュームがありました。
ブラックタイガーの炒め物 四川風
とっても辛いトウガラシが入っているので、
それは食べないように、とのことでした。
牛フィレ肉のスモールステーキ 黒胡椒ソース
ステーキが黒く写ってしまいました<(_ _)>
飲茶の盛り合わせ 蒸し野菜とご一緒に
紀州南高梅の冷麺 淡路の自然が生みだした健康卵の天津飯
冷麺か天津飯かどちらか選ぶのでしたが、こんなに大きな南高梅が
入っているのなら、私も冷麺を選べばよかった(@_@;)
デザート盛り合わせ
これだけデザートがあればもう大満足(^^)
あれ〜?コーヒーだと思ったのに残念。
おしるこでした。

前菜を見たときに「中華」ということを忘れ、パクチーで中華を思い出し、
ステーキでまた「中華」ということを忘れ、飲茶と天津飯でまた中華を思い出し、
「スタイリッシュなチャイニーズレストラン」とは、こういうことなのかなぁ、と思いました(笑)

味はやや濃い目でしたが、どれもおいしくいただきました。

中庭のイルミネーション ガラス越しに撮影しました

2日目<2月4日>

天空の露天風呂
山の上にあるホテルなので、
露天風呂から眺める緑あふれる景色は
素晴らしかったです\(~o~)/

左のお風呂は写真ではよくわかりませんが、
赤茶色のお湯でした。
その真ん中には白湯があり、右は寝湯でした。

昨夜から合計3回入りましたが、
本当に温泉を満喫しました〜♪

画像はHPから拝借しました<(_ _)>

イタリア料理 リストランテ マレッタ
チェックアウトしてから、
ランチをいただきました。
コース料理「VENTO(ヴェント)」2,625円をいただきました。セッティングもきれい☆
パンに付けるクリームバターと蜂蜜 蜂蜜が「きんつば」みたい!わかりますか?(笑)
熱々のパンです。おいしい(^^)
帆立貝のマリネとハモン・セラーノ
季節野菜とバーニャカウダソース
ごぼうのスープ
ラテ風になってて、かき混ぜていただきます。
選べるパスタは↑こんな器に入ってました 4種類のチーズのクリームパスタ
魚介とキノコのペペロンチーノ イタリア産の生ソーセージと筍のクリームパスタ 明石蛸のラグーと茄子のトマトソースパスタ
本日のデザート3種盛り合わせ
コーヒー いつもはお砂糖は入れないのですが、
これはお砂糖だけ食べてみたいほどおいしそう。
「借りくらしのアリエッティ」の気分で、
持って帰りた〜い、と思いました(^^ゞ
お土産
くず餅と有馬プリン、
そして、友人に教えてもらった
炭酸煎餅のフレーク
そのまま食べたり、
サラダやヨーグルトに入れても良いです。

寒いときでしたが、ゆっくり温泉に浸かって、おいしいものをいただいて、
のんびりできて、本当に楽しかったです(^_-)-☆

inserted by FC2 system