2016.03.30 姫路城(兵庫)

今月の初め、姫路よりも少し先の赤穂に、次女とは新幹線で行って来ましたが、
今回は夫と「青春18きっぷ」で行って来ました。

「青春18きっぷ」は昔から知っていましたが、使ったのは初めてです。
普通列車しか乗れないと思っていましたが、新快速にも乗れるのですね(^^ゞ

切符は5枚綴り/11,850円なので、1枚/2,370円で1日乗り放題。
使用期間が決まっているので、期間中にうまく5枚を使えれば、とてもお得です。
5人同時でも使えるので、グループでの使用も可能。
春・夏・秋の、学生さんが休みの期間に発売されます。

前置きが長くなりましたが、2009年から5年かけて平成の大修理が行われ、
2015年3月にグランドオープンして1年の姫路城に行って来ました。
姫路に行くのは、
2008年の菓子博以来です。

桜は開花したものの、気温が上がらず1部咲きとの情報です。

姫路駅から真っすぐ遠くに見えましたが… アップにすると見えますね。

徒歩15分で到着しました。

大手門:お城は真っ白できれい!
三の丸:桜はやっぱり咲いていませんね…
この枝は少し咲いてて可愛い♪

とりあえず、天守閣に登ることにしました。

入城料は1,000円。姫路城・好古園共通券は1,040円
40円の差。。それなら庭園も見ようと思い、共通券を買いました。

門のところに番人さんがいて、写真撮影は無料でした。
槍を一緒に持たせてもらいました。 ↑イタリアのポンペイを思い出しました。(2015年)
天守閣に登るには「1時間待ち」と書いてありましたが、スイスイ行けました。
石垣と桜(1部咲き) 狭間(矢や鉄砲を撃つための□や△の穴)
と!ここで止まった! たしかに登るまでに1時間待ちました。
やっと少し登り始め、外を眺めてみました。

その後も急な階段を上がりました。

靴を脱いで袋に入れるので荷物になるけど、楽です。 頭上注意の階段
駅への真っすぐな道が見えました。
屋根の白い漆喰

最上階まで登りましたが、窓から少し眺めただけですぐに降りました。
登って降りて2時間。疲れました(^^;

広々とした本丸(備前丸)に出て来たときは、ホッとしました。
しかも、桜がきれいに咲いていました。

天守閣を見上げて
桜の手前にあるのは「お菊井戸」です。
ピンクの桜と、白いお城♪
少し薄いピンクの桜と、お城♪
可愛い桜が見られて、本当によかった(*^▽^*)

西の丸の百聞廊下に行きました。

お城と松はさすがに似合います。

三の丸に戻ると、来たときより、桜が咲いているような気がしました。
暖かくなったので、3時間でパァ〜と開いたみたいです。

来たときと、同じ場所で撮っていました。

40円の差額で見られる好古園ですが、
お城から300m離れたところにあったので、寄らずに帰りました(^^;

でも、1部咲きと覚悟していた桜もきれいだったし、白鷺城は、本当に白かった。
登るのは大変だったので、次回は天守閣には登らなくもてもいいかな(^^ゞ
時間のない団体さん等は入城料を払って、本丸(備前丸)だけ行っても良いそうです。
お城を近くで見ることができます。

inserted by FC2 system