2014.11.22 宝厳院(天龍寺の塔頭)・落柿舎(京都)

今年の11月の3連休はお天気に恵まれ、ちょうど紅葉の時期とも重なりました。
嵐山はすごい人だろうな〜とは思いながら、行って来ました(^^ゞ

渡月橋
嵐山で大人気の渡月橋ですが、橋の歩道が一方通行になっていて、
すし詰め状態だったので、渡るのをやめました。

橋の上を歩く多数の人々がわかりますか?
山の紅葉はまだでした。

天龍寺
塔頭に行くために、通り抜けました。

天龍寺の塔頭<宝厳院(ほうごんいん)>
4年前の2010年に行ったときに、紅葉にはまだ早かったので、再チャレンジです。

受付の屋根にかかる紅葉が美しい。
庭園に入りました。
きれいですが、その分、人も多い。
苔があり、水が流れ、癒されます。

落柿舎(らくししゃ)
4年前の2010年にも行っていますが、今回は中に入っていません。

いつ見ても、この田舎の風景は好き。
今年は柿がたくさん実っています。
 
水尾の柚子を安く売っていました\(~o~)/
表面は少し汚いけど十分です。

トロトロのゼリーのような代白柿は
売ってなくて残念でした。

この後、常寂光寺、二尊院に行きました。続きはこちら

inserted by FC2 system