2003.04.06 玉川堤・地蔵禅院・醍醐寺(京都)

快晴の日曜日、満開の桜を見て来ました(^-^)/

玉川堤
JR奈良線玉水駅から3分。
我が家から、割と近いところにあるのですが、初めて行きました。
ソメイヨシノなど約500本が玉川に沿って並木道を作っています。

川の両脇に桜並木があって、
それがず〜っと続いています。
道路をゆっくり散策する人、
川に下りてシートを敷いてお弁当を食べる人、
など思い思いに過ごしていました。

満開でした!
ここは、来年はお弁当を持ってきてもいいな、
と思えるくらい気に入りました。オススメの場所です。
 

 
こんなに綺麗な青空でした(^-^)/

地蔵禅院
玉川の並木道を歩き、田園風景を眺めていると、
やがて山の中にシダレザクラなど約10本が見えてきます。
駅から歩くこと約30分。

樹齢270年、天然記念物のしだれ桜
京都の円山公園にあった、
先代のシダレザクラの姉妹木になるそうです。
(母樹が同じってことだそうです)

菜の花も咲いていました。

醍醐寺
上の2ヵ所でやめておけばよかったんですが…(^^ゞ
同じJR線ということで六地蔵駅まで行ってみることにしました。
ホントにやめておけばよかった…渋滞です。
上の2ヵ所は、まぁ人が多いとはいえ、それほどでもなかったのですが、
六地蔵はさすがに京都市内。
駅からバスに乗ったら渋滞に巻き込まれてしまい、もうグッタリです。
今の時期、込むのはわかっていたはずだけど、
昨日の土曜日が雨降りのせいか、今日の人出は半端じゃなかったです。

来週4月13日は豊太閤花見行列が行われるので、今日以上の人出でしょうね(^^ゞ
ここは豊臣秀吉がお花見をしたことで有名なお寺です。
ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラなど約800本。

もう満腹になるくらいの(?)桜の量です。
すごい豪華なシダレザクラですね。
一輪一輪はまるでかんざしのように可愛い。
ここも桜のトンネルでした。
でも、もう疲れたから帰りたい〜…

※追記 醍醐寺は、2014年4月にも行きました。
※追記 玉川堤・地蔵禅院は、
2015年4月にも行きました。

inserted by FC2 system