2015.03.21 城南宮(京都)

梅だよりに「城南宮 満開」とあったので、
こんな遅いのに?でも、今年は我が家の梅も遅かったから…と思って、行ってみました。

結果は…遅かったです(^^ゞ 
ほとんど散っていました。

2009年2011年にも行っているので、今回は簡単に画像だけ載せます。
※2011年は満開の時期に行っています。

満開の時期に比べたら、ずいぶんと駐車場に入るのが楽でした(^^ゞ
梅の花びらの上に落ちた椿の花
椿の花
平安の庭 城南離宮の庭

大きな木に何やら丸い木がそこだけ落葉しないで残っているのが見えました。
カラスの巣でもないし、なぜそこだけ?

↑中央の大木のエノキの枝に丸いものが3つ
アップにしてみました 木の下に説明がありました

これは「宿り木」といって、木に寄生するものだそうです。
寄生というのは生物のことだと思っていて、植物にあることを知りませんでした。
植物の場合は、被害はあまりないらしいです。

※追記 2016年2月にも行きました。

inserted by FC2 system