2013.09.21 常林寺(京都)

京都市内に用事があって行って来ました。
その後、私としては珍しくカレーうどんをいただきました。

辨慶(べんけい)東山店

きざみカレーうどんをいただきました。
こんなに暑い日なのに!(笑)
とろとろの熱々のカレーで、おいしかった〜!
次回はすじカレーが食べたいです。

壁には芸能人、お相撲さんなどの
たくさんの色紙が飾ってあるお店でした。

「萩のお寺」の「常林寺」が今が見頃と聞いたので、ちょっと足を延ばして行って来ました。

萩といえば、すぐに思い浮かぶのが、
この花札の絵柄。

実は、萩の花ってどんなんだったかな?と
思いながら行きました(^^ゞ

常林寺

出町柳駅すぐ近くにある、
とても小さなお寺でした。

門をくぐると、境内にいっぱいの紅白の萩の花。でも、庭園はなくて、ここだけです。
拝観無料です。
小さい花だけど、欄に似てる!?
可憐な白い萩の花
ヒガンバナも数本咲いていました。

良い時期に来ることができました

先週の台風で大雨の被害のあった京都ですが、すでに川の水量は減ってるように見えましたが…

飛び石橋が沈んでいました。
水の量も増えていると思いますが、石の周りに砂利が流れて来て、
このままでは、水量が減っても飛び石が埋まってしまうように見えます。

飛び石橋
←こちらは2011年30月に撮影した飛び石橋。

inserted by FC2 system