2017.12.04 北野天満宮(京都)

紅葉の見頃を検索してみたら、どこも「見頃過ぎ」となっていたのに、
北野天満宮だけは「見頃」になっていたので、半信半疑ながらも行ってみました。

2009年に行ったときの紅葉があまりにも見事で、すっかり満喫したので、
北野天満宮はもういいかな?と思っていたのですが、あれから8年経っていました。
2010年3月には梅も見に行っています。)

史跡御土居の「もみじ苑」に入りました。

チケット売り場はガラガラ。でも、入り口の紅葉はきれいです
ガ〜ン!! やっぱり全部散ってしまっています
と、思ったら、奥に行くほど、残っている紅葉がありました
盛りの時期にはここは人であふれているはずです
紙屋川と橋
紙屋川の橋の上から
最後に茶店で
お菓子をいただきました。

盛りの燃えるような紅葉もいいけど、今日の落ち着いた紅葉もまた良いものだと思いました。
青もみじの季節にも行ってみたいです。

inserted by FC2 system