2011.07.11  清水寺〜八坂神社(京都)

九州に住んでいるOL時代の友人が、久し振りに娘さんと関西に来たので、
三重の友人も一緒に、暑いときですが京都の散策をしました。

…旅行記には何度も書いたところばかりですが、自分用の記録として残しておきます(^^ゞ

京都駅で待ち合わせました。
初めて会う友人の娘さんは、
とっても可愛いらしい(*^_^*)

それから、バスに乗りました。
五条坂から、清水寺への坂道が
暑くて暑くて、
早くもバテテしまいそうでした(^_^;)

清水寺到着〜!

地主神社は縁結びの神様 恋占いの石
清水の舞台にて 後方に、かすかに京都タワーも写っています
夏の清水の舞台…青い空と緑がきれい!
春…2010年4月撮影 冬…2009年1月撮影

紅葉の清水寺の画像がないことに気が付きました(^^ゞ
今年は行って来ます。

清水の舞台から見た音羽の滝 同じようなポーズの友人親娘
今は紅葉も青く、人も少ないけど、紅葉の季節にはすごい人になります(^_^;)
清水五条坂 ゆば泉
友人が湯葉料理を食べたいと言うので、
それなら、ここにGO〜!

(←2009年12月の画像)

京ゆば膳 1680円

詳しい説明は、
前回(2009年12月)に書いています。

←ゆば三種盛りを食べるときは、
「おいしい〜♪」って盛り上がるけど、
その後、湯葉ばかりを食べていると、
他のものが食べたくなります(^_^;)
お土産屋さんの扇子が、よく目に付きました。 あぶらとり紙の「よーじや」
京洋菓子司「ジュヴァンセル」
歩いていたけど、涼を求めて、ジュヴァンセルへ。
ここを紹介したのは、何度目でしょうか(笑)

(←2009年1月の画像)

「夏フォンデュ」季節限定のフォンデュです。
友人親娘に勧めて、食べてもらいました。

果物やお団子を、
抹茶チョコレートソースに
トポ〜ンとつけて食べます。

どれもピントがずれています。確認しないなんて、何のためのデジカメだ〜(T_T)
通常は最後はソースにホットミルクを注いでいただくのですが、
夏フォンデュは、アイスクリームを入れていただくのでした。
7月の新作ケーキ 夏乙女 抹茶あんみつ わらび餅入り
八坂神社

暑いけど、楽しい1日でした\(~o~)/

inserted by FC2 system