2008.08.09 西芳寺(苔寺)・華厳寺(鈴虫寺) (京都)

次女が苔寺に行ってみたいと言うし、私も鈴虫寺にお礼参りがしたいので、
一緒に行くことにしました。
昨年の6月に行ったので、行く前は、旅行記は書かないつもりでいたのですが、
内容が変わっていたので、やはり書くことにしました。

西芳寺(苔寺)
今回も往復はがきで申し込みしました。
時間は昨年は1時半からでしたが、今年は10時から。
参拝志納は、やはり
1人3000円です。

苔寺の門です。
それにしても暑さの盛んな8月9日。
こんな暑い日を選ばないで、
もっと涼しくなってからでもよかったのに(笑)
門をくぐると、
落ち着いたたたずまいです。
縁側、畳の部屋…
子供の頃、実家で過ごした夏休みを
思い出しました。
もちろんクーラーなどありません。
すでに座って待っていらっしゃる方は、
皆、パタパタと扇子を使っていらっしゃいました。
般若心経を、すごい早口で3回唱和しました。
そのあとの写経がなくなっていました。
次女はそれが目的だったので、残念そうでした。
小さな祈祷板に願い事と住所・名前を書くだけでした。

←私が書いたのはコレだけ。
たいていこんな感じのことを書いている人が
多かったみたいです。

←次女が書いたのはコレ。
写経できなかった分、
めいっぱい書いていました(笑)

若い外国人女性もいらしたので、
何を書いているのだろう…と思って見たら、
「Love!Peace!」なるほど!!

昨年の写経にはずいぶん時間がかかったけど、滅多にない機会でいい経験でした。
今年は、これで昨年と同じ3000円は高い!と思いました。

庭園は別世界のようにひんやりとしていました。
昨年は「最もきれい」と言われる、梅雨の季節に行きましたが、
今の季節でも、同じようにきれいでした。

華厳寺(鈴虫寺)
ここでは1つだけ願いをかなえてくれるというお地蔵さんのお話を、和尚さんがして下さいます。

ネタばれになりますが、お願い事の仕方は…
「家内安全」は具体的でないからダメだそうです(さっき、苔寺で書いたっけ…)。
彼氏もいないのに「結婚できますように」もダメだって。
「素敵な人が見つかりますように」も、相手が素敵過ぎると、釣り合わないからダメだそうです(爆)
「私にふさわしい人が現れますように」が、OKだそうです(*^_^*)

昨年、私はここで、「病気が治りますように」とお願いをしました。
そのときは手術の予定など全くなかったけど、その後、急に手術の決心を固め、
2ヵ月後には手術を受け、無事に回復しました。
そのお礼と、新たなお願いをして来ました。

 
門前とろろそば
とろろそばのお店が2軒並んでいて、
今年は、
柚之茶屋」で、食べてみました。
左:元祖とろろそば「苔の茶屋」 右:本家とろろそば「柚之茶屋」
(昨年の画像)
メニューの説明が上品でわかりやすい。
海苔がきめ細かくて高級そう。
全体にとろろがかかっている。
メニューの説明が機関銃のよう。
店の呼び込みも激しい。
たこ焼きに乗ってるような粗い海苔。
とろろが少ないのを海苔で隠している?
比べてみると、左の「苔の茶屋」に
軍配が上がりそうですが、「
柚之茶屋」では、
「抹茶のわらび餅」がサービスで付きます。
きな粉が少ないけど、このサービスは嬉しい。

本当に暑いので、早々と帰宅しました。
鈴虫寺でのお願いを、また、かなえてもらえたらいいな(*^_^*)

inserted by FC2 system