2020.04.19 久世神社(京都)

今月の2日にソメイヨシノを見に行ったのですが、今回は八重桜です。

城陽市の友人が「御衣黄(ぎょいこう)が咲いたよ」と連絡をくれたので、行くことにしました。
御衣黄は、あまり知られていないと思っていたので、それを知っている友人はすごいなぁ…と思いました。

私が御衣黄を知ったのは、2004年4月に大阪の造幣局の通り抜けに行ったときです。
毎年、「今年の花」が選ばれるらしいのですが、その年の花が
御衣黄でした。
可愛い八重桜がたくさんある中で、なんで今年は
御衣黄なんだろう、と、
何か違和感というか、不満を感じたので、よく覚えていました(^_^;)

まず、八重桜から。

ピンクの八重桜が可愛い♪
飛行機雲が見えました!! 今、飛行機は少ないですね…

御衣黄です。
開花したばかりの花は淡い緑色→徐々に黄色に変化→花びらの中心部が赤く染まっていきます。
葉っぱも、花と同時に出ます。

花びらの中心部が赤く染まっています

八重桜御衣黄も、とてもきれいでした。
外出は控えていますが、逆に近くにこんなにきれいな桜があることを知ることができました。

inserted by FC2 system