2011.11.30 天授庵・南禅寺(京都)

11月も今日で終わり。
今年の紅葉はもういいかな?と思っていたけど、朝起きたらとってもいいお天気だったので、
1人で行って、たくさんの写真を撮って来ました。

天授庵(てんじゅあん)(南禅寺の塔頭)
京都市営地下鉄 東西線は、私にとってはまだなじみが薄く、
駅のホームドア(ホームからの転落や接触事故防止のドア)を見るたびに、
外国に来たような錯覚をします(笑)

その東西線の「蹴上駅」から徒歩で7分のところにあります。
南禅寺は何度も行ったことがありますが、天授庵は初めてでした。

シンプルな門。
拝観料も400円と安い。

拝観料を払っていたら、
先に見終わった方が出て来られて、
受付の方に
「とてもきれいでした。
 いいものを見せていただいて
 ありがとうございました♪」と、
丁寧にお礼を言っているのが聞こえました。

へぇ〜、そんなにきれいなの?(@_@;)

入り口 たしかにこの時点で期待できます。 入り口を入ったところ
本堂前の庭
書院への入り口 センリョウも鮮やかでした
書院と紅葉…きれいです
少しだけ違う位置からの書院と紅葉
これも少しだけ違う位置からの書院と紅葉
少し移動して青モミジを中心に 書院左のモミジです。
モミジの向こうに見える書院
書院前の庭園…とっても幻想的
びっしり びっしり〜♪(笑)

それほど広くない庭園ですが、紅葉の色あいがとてもきれいで、感動しました。

出るときは、私も思わず受付で「きれいでした」と言い添えたくなりましたが、
混雑していて叶わなかったので、残念でした。

南禅寺
天授庵の興奮も冷めないまま、同じ敷地内の南禅寺へ行きました。

修学旅行生がたくさんいました。
こんないいお天気になって、紅葉も見頃、
本当に良かったね。
思い出に残ることを祈っています。
紅葉が続いています。
カメラマンが多数集まって撮っていらした場所で、私も撮ってみました(笑)
南禅寺水路閣…よくサスペンス等に出てくる場所です。
この場所を意識したかのような男性のファッションにも注目して下さい(^^)v
←とても大きな木です。

この後、すぐ近くの永観堂に行きました。続きはこちら

※追記 天授庵と南禅寺は、2015年11月にも行きました。
※追記 
2016年5月には、天授庵の新緑を見に行きました。
※追記 天授庵と南禅寺は、
2018年11月にも行きました。

inserted by FC2 system