2015.11.21 天授庵・金地院・南禅寺(京都)

今年の紅葉は全般に物足らないと思っていましたが、
2011年に訪れて以来「紅葉の穴場」として知人たちに紹介している天授庵無鄰菴の近くにあるので、
行ってみることにしました。

天授庵(てんじゅあん)(南禅寺の塔頭)

この門をくぐってすぐ右手に天授庵の拝観受付があります
天授庵から見た南禅寺の山門
天授庵の本堂庭園
書院への入り口 紅葉はどうでしょうか〜?
やっぱり2011年ほどではない…
2011年はガラスの向こう側の紅葉がもっときれいでした。
でも、ガラスに映った紅葉はきれい
赤はきれいだけど、もう終わりかけ?
池の鯉とモミジ
つくばいのカエルとモミジ(*^^*)
気になったのですが、この板の通路から
落ちる人っていないでしょうか?

以前と比べて人が増えて前が見えにくいので、
カメラに気を取られていたら、
ポチャンと落ちてしまいそうです。

書院の入り口
ガラスの向こう側に見える紅葉

2011年の方がきれいだったけど、あんまり比べると
ごめんね 去年の人とまた比べている〜♪ と、
百恵ちゃんの歌(イミテーションゴールド)が聴こえてきそうです

南禅寺

やはりここも、もうだいぶ散っていました
イチョウはきれいでした

上の方はだいぶ落ちていましたが、
今年では一番きれいなイチョウが見られて
よかったです。

南禅寺水路閣

どういうわけか若い外国人観光客の方が多かったです。

金地院(こんちいん)(南禅寺の塔頭)

きれいな紅葉はここだけでした
大きな障子でした

天授庵は、やはりおススメです!
でも、人が増えて「穴場」とはもう言えないと思います。

※追記 2016年5月には、天授庵の新緑を見に行きました。
※追記 天授庵と南禅寺は、
2018年11月にも行きました。

inserted by FC2 system