2018.11.17 南禅寺・天授庵(京都)

2011年に訪れて以来「紅葉の穴場」としてお気に入りにしていましたが、
2015年に行ったときは、少し物足らなさを感じていました。
南禅寺に行くことにしたので、真っ先に天授庵に行ってみました。

天授庵(てんじゅあん)(南禅寺の塔頭)
拝観料は500円に値上げしていました。

書院前庭への入り口 今年の紅葉はどうでしょうか〜?
やっぱり2011年ほどではないかな…?
ガラスに映った紅葉はとってもきれいです
今年は本堂前がきれいでした

○△人観光客やツアー客も増えていて、すでにここも穴場ではなくなっていました(^_^;)
でも、「良いとこだね」という声が聞こえると、嬉しくなりました。

南禅寺
満開の桜の景色を見て、石川五右衛門が
「絶景かな、絶景かな」と言ったとされるのが、高さ22mもある南禅寺の三門。
私が天授庵に入っている間、夫は特別公開されている三門に上って来ました。

南禅寺の三門
南禅寺の三門の下の、巨大な柱
横から見た南禅寺の三門
夫が撮影した天授庵(中に私もいるはずです)

絶景だったそうです。

南禅寺水路閣

この後、すぐ近くの永観堂に行きました。続きはこちら

inserted by FC2 system