2020.03.18 興福寺・東大寺・奈良公園・(奈良)

東京の長女がチワワと一緒に帰省したので、一緒に行って来ました。

興福寺

ピカピカの中金堂を背景に
ワンコと鹿の ご対面〜!

圧倒的に鹿の方が大きいです。

犬の方が襲われることがあるので、
犬は抱っこした方が良いそうです。

新型コロナウイルスの影響で観光客が減って、
鹿せんべいがもらえなくて、鹿が凶暴化してる…
みたいなニュースも聞いていたのですが、
おとなしかったです。

ただし、ここには柵がありますけど(^_^;)

東大寺
興福寺にいた鹿はおとなしかったけど、東大寺周辺はオスが多くて、なかなか手ごわいです。

閑散としています。特に中国人観光客がいません。
観光客より鹿の方が多い。
この子は角が生え立てみたいです(#^.^#)
東大寺鏡池

ワタカというコイ科の魚が住んでいるそうですが、のぞいたら、すぐに姿を現してくれました。
特徴は「頭が小さく、眼が大きい。口は眼より前方にあり、やや上を向く」とありましたが、
その通り!愛嬌のある顔でした。

大仏さんは像高14.98m、重さは380tと推定されるそうです。

大仏さんの鼻の穴くぐり
大仏殿の柱の中の1本に空いている穴ですが、
大仏さんの鼻の穴と同じサイズと言われています(@_@;)

2008年6月に郷ひろみさんのコンサートで遠征して来た友人たちと挑戦しようと思ったことがあったのですが、
その時は断念しました。
でも、今回は空いていたので、やってみよう!と思いました(^^)v

無理だった!こんなに穴が小さかった?って思いました(^_^;)
長女は貞子のように通り抜けて来ました(笑)

穴に入る時に、腕をシューッと前に伸ばすと良いそうです。
柔軟性の違いかな?

TEN.TEN.CAFE (テンテンカフェ)
東大寺近くの「夢風ひろば」にあります。
他にもいろいろお店はあったけど、ここのテラス席はワンコOKなので選びました。

とろとろオムライス ワッフル

歌手の河島英五さんのご家族が運営されているそうですが、店内は見ていません。

奈良公園
ヌカ?のような飼料を蒔いてもらって、群がる鹿たち。
鹿せんべいだけに頼っていわけではなさそうなので、大丈夫です。

浮見堂
まほろば大仏プリン本舗
ジャンボサイズプリン

お土産に買って帰りました。
とにかく大きい。

どこか昔懐かしい味で、
家族で分けて美味しくいただきました。

inserted by FC2 system