2008.06.29 奈良公園・東大寺

郷ひろみさんの奈良公演に遠征して来た皆さんと、奈良公園を散策しました。

奈良といえば、鹿!\(^o^)/
テレビドラマ「鹿男あをによし」(出演:玉木宏、綾瀬はるか他)で、
少し前に話題になっていた奈良公園に行ってみました。

近鉄奈良駅を降りると、いつもはすぐに目につくはずの鹿がいない…
雨上がりなので、どこかに隠れているのだろうか、と
心配しましたが、ちゃ〜んといました。

ドラマのせいか、話しかけたくなります(笑)
(ドラマでは1頭だけ、言葉が話せる鹿がいました)

←返事が返ってきそうな表情でしょ?

ちょっと早めの昼食は、3月にオープンしたばかりの「ゐざさ東大寺店」で、
柿の葉寿司をいただきました。
広くて新しい店内、しかも大きなテーブルを用意していただき、
6人でゆったりとおいしくいただきました。

名物のそうめんとのセット 柿の葉寿司の盛り合わせ
 
東大寺 南大門
「鹿男あをによし」の影響で観光客が増えて、
一時は、鹿が人を怖がっていたそうですが、
もう大丈夫みたいです。
のんびりと歩いていました。
東大寺 大仏殿
世界最大の木造建築物だそうです。
意外にも大仏さんは撮影OKでした。
でも、比較物がないので、
この大きさを説明するのは難しいです。
とにかく見上げるほどの大きさ!

ちなみに尊像は像高14.98m、
重さは380tと推定されるそうです。

大仏さんの鼻の穴くぐり
大仏殿の柱の中の1本に空いている穴ですが、
大仏さんの鼻の穴と同じサイズと言われています(@_@;)
この穴をくぐると、無病息災のご利益があるとかで、修学旅行生が大騒ぎで挑戦していました。
途中で詰まってしまう子がいて、友達が引っ張り出していました(笑)

写真のお友達は細いから楽々クリアーできたけど、さて次は誰?
私もやってみたかったけど、もし詰まってしまって、
ひろみさんのコンサートに行けなくなっても困るので、やめました(^^ゞ

鹿の角のカチューシャです。
どうですか?私、似合うでしょ?
モザイクを入れたら20歳くらい若くなりました〜!(笑)
鹿せんべい、ちょうだい! もっと、もっと〜!
大きな鹿に囲まれて、すごい迫力ですが、
この光景は、何かに似ていませんか?
そうです。ひろみさんに集まるファンたち!(笑)

鹿に追われたNさんに
「ひろみさんの気持ちがわかった?」と聞いたら、
「鹿の気持ちがわかる」ですって(笑)

待ってよ〜!  
銘菓 鹿のふん
豆菓子のようです(笑)
浮見堂
奈良公園の鷺池に浮かぶお堂です。
ここでちょっと休憩したので、
鹿からコンサートへの気持ちの切り替えもOK!
なら100年会館
ここが郷ひろみさんのコンサート会場です。
とっても近代的な建物でした。
もちろん、最高のコンサートを
堪能することができました\(^o^)/

観光とおいしい食べ物とコンサート、それに楽しいひろみ友達、
これは本当にもうヤミツキになります(*^_^*)
ご一緒できた皆さん、ありがとうございました。

※追記 奈良公園、東大寺は、2015年11月にも行きました。
※追記 奈良公園、東大寺は、
2020年 3月にも行きました。

inserted by FC2 system