2009.04.01  京都猫カフェ「ねこ会議」(京都)

京都猫カフェ「ねこ会議」は京都市役所前、方向音痴の私でも楽々わかるところにありました。
小さなビルの2階にありますが、ビルを見上げると短く「ねこ会議」の看板。

エレベーターを上がり、
このドアを開けると、中から係の女性が
もう1枚奥のドアを開けて、
「靴を脱いで、手を洗ってからお入り下さい」と
案内して下さいました。

それから、あらためて奥のドアを開けて入ると、まず、料金の説明がありました。
これは「メイド喫茶」と同じです(笑)

最初の1時間は800円で、30分延長ごとに400円です。
ドリンクは、頼んでも頼まなくてもOKです。
1時間分の料金だけ前払いなので、払いましたが、
その間、カウンターの上に猫ちゃんがチョロチョロ乗って来て、迎えてくれました(*^_^*)

次に、荷物をロッカー(無料)に入れて、壁に貼ってある「注意書き」を読むように言われました。
カメラのフラッシュ禁止、寝ている猫を起こさない、無理に触らないなど、でした。

1フロアーの部屋は何畳くらいでしょうか…
20畳?30畳?
フローリングの中央に猫用の絨毯が敷いてあり、
壁に沿ってテーブルと座椅子が置いてあります。

反対側の壁沿いには、猫用のタワーや、
壁に付けた棚のような猫用階段がありました。

とても静かな室内です。
空気清浄機の音が聞こえてきそうなくらい…

ここの猫ちゃんたちはブランド猫ではなくて、
ミックス猫13匹。

コーヒーが運ばれて来ました。
蓋がしてあるのは、
猫の毛が入らないようにするため?
フレッシュを開けのを
真剣な目で見つめる猫ちゃん。

「猫じゃらしを使って遊ばせて下さい」と言われたけど、
実家にいつも猫がいるのが当たり前の生活をしてた頃を忘れ、
どうやったら遊んでやれるのか、よくわかりません(^^ゞ
上手に遊べなくても、なでたり、眺めたり、まったりとした気分になれます。

ここのお客様、春休みのせいか、学生風のカップルばかりが4組と女性客1組。

タワーの上にいる猫を撮ったら、
窓側にいる女性が写ってしまいましたが、
猫と向かい合って、いい感じでしょう?

この猫ちゃんはちょっと警戒モード(^^ゞ

こちらの猫ちゃんは爆睡モード(^.^) 出窓で眠る猫ちゃん
お座り猫ちゃん。
姿勢がひらがなの「ね」そのものです(@_@;)

そして、シッポを前足の前でくるりん♪

犬を飼っていて、もちろん我が家のクゥも大好きだけど、猫も好きです。
いずれ、仕事も辞めて家でのんびりするときは、傍らに猫のいる生活がしたいな、と思いました。

私は1時間で帰ったけど、私より先に来ていた人は、皆、時間延長をしていました。

※追記 2013年4月にも行きました。

inserted by FC2 system