2017.11.12 信楽(しがらき)(滋賀)

退職して3ヶ月たちましたが、元の職場の友人たち5人で久しぶりにランチに行って来ました。

信楽町は、滋賀県の南東に位置します。

信楽は、去年(2016年5月)
長女たちと陶芸に行って来ましたが、
信楽焼と狸の置物の町です。

植西陶器
店内の品揃えも多くて、お皿はもちろん、土鍋とかでも意外と買えそうなお値段のものもたくさんありました。

黄葉と狸
小さい狸がたくさん!
ススキ

スイスレストラン アルピナ
スイス料理のお店に行くと聞いて、
2週間前にスイスに行ってきたばかりなので、
もしかして私のために選んでくれた?(笑)と思ったら、
そうではなくて、友人がず〜〜っと気になる行きたいお店だったそうです。
でも、私にとっては本当にタイムリーでした。

お花がいっぱいのとても素敵なレストランです。

スイスに何度も足を運んだオーナーの手作りだそうですが、きっと日本風にアレンジされていることと思います。
まだ2週間しかたっていないから、きっと本場との味の違いがわかるだろうと思っていました(#^.^#)

チーズフォンデュ やはりチーズの量は少ないかな。

食べてみると…ん?… 同じだ!! スイスで食べたチーズフォンデュと同じ味です!!
ワインがたっぷり入って、やや塩辛く濃厚。びっくりしました。

スイスではパンがそのまま出されていましたが、こちらでは、フォークに刺しやすいように、カットしてありました。
違いは、それだけだと思います(^_^;)

クナックボルストヒエン フライッシュケーゼ

スイスでは残してしまいましたが、こちらでは2時間くらいおしゃべりしながら完食しました。
チーズが最後にお鍋の底でカリカリになったのまで食べました。それがまたおいしかった(^^)

お客様は、名古屋や神戸など遠くからもいらっしゃっているそうです。
スイスの山小屋(行ったことないけど)風の店内も素敵で、
土・日・祝日しか営業してないそうですが、ぜひまた行ってみたいです。

手作りのソーセージもおいしかったのですが、次回は厚切りのベーコンも食べてみたいです。
帰りに、オーナーご夫妻にスイスと同じ味だったとお伝えしました。

喫茶 WITH TEA - 信楽 あさみや銘茶 山本園
お茶を飲んで帰りました。たまたま立ち寄ったお店でしたが、良いところでした。

あさみや上煎茶(和菓子付)

鉄瓶にアツアツのお湯が入っていて自分で淹れます。

楽しい1日でした。
23年間の会社生活で、毎日顔を合わせるのが当たり前だった頃が懐かしいです。
家族以上に話をしてるのでは?と思ってた時期もありました(笑)
あらためて良い職場に恵まれたと思いました。

inserted by FC2 system