2014.11.19 真正極楽寺(通称:真如堂)・金戒光明寺(京都)

朝「真如堂に行こう!」と決めて、急いでアクセスを検索したら、
京都駅からバスで40分かかるとのこと。

紅葉の時期の京都は渋滞するので、いつもならバスでの移動は避けていましたが、
検索が面倒になって「バスで行こう!」と、決行しました。

ところが、紅葉の京都を舐めていました(~_~;)
京都駅はたくさんの人でごった返し、幸い、バスはすぐに来たのですが、
中はギュウギュウ詰めで、中国から来られた人が多いらしく、中国語が飛び交っていました(~_~;)

私が降りるバス停の2つ前が紅葉で有名な永観堂だったので、
ほとんどの人がそこで降りました。
ギュウギュウ詰めの原因はそこにあるようでした。

真正極楽寺(通称:真如堂(しんにょどう)
結果、1時間かかって到着。
前置きが長くなりましたが、苦労して行った真如堂は紅葉が見頃、素晴らしかったです。

バス停からは5分くらいで行けましたが、裏門から入ることになったので、
正門まで回って参観を開始しました。

正門からのながめ
参道の両脇の紅葉が素敵です
三重塔が見えます
これほどの赤は珍しいと思いました。形もきれいでシミもない。
この辺りは地面に落ちる「散り紅葉」が美しいそうですが、まだほとんど散っていませんでした。

金戒光明寺
真如堂から徒歩で行けるので、行ってみました。

境内にうどん屋さんがありました。
湯葉うどんを注文してみましたが、
大きな湯葉の塊が3個もあって、
生姜が効いていておいしかったです。

湯葉まん(豚まんの湯葉バージョン)もあって、
それも食べてみたかったです(^^ゞ

真如堂には、京阪電車丸太町駅から徒歩15分くらいで行けるそうなので、
次回はそうしたいと思います。
新緑の季節もきっときれいだろうと思いました。

※追記 2020年11月にも行きました。

inserted by FC2 system