2014.10.11 将軍塚青龍殿(京都)

数日前のニュースで、
青蓮院に清水の舞台のような展望台ができて、京都市内が見渡せることができる」
みたいなことを言っていたのが気になっていたのですが、
ちょうど市内に用事ができたので、青蓮院にも寄ってみることにしました。
…何も調べずに行きました(^^ゞ

どこに舞台のようなものを作ったのだろうか?
青蓮院から市内を見渡すことができるのだろうか?
という疑問はありましたが、
とりあえず、青蓮院に行ってみました。

※画像は2009年12月に撮影したものです。

すると、展望台は青蓮院ではなくて、将軍塚に大護摩堂「青龍殿」が建立され、
そこに行くにはシャトルバスを利用しないといけないことがわかりました。
シャトルバスは30分間隔で、乗車時間は15〜20分。
一瞬、躊躇しましたが、行くことにしました。(青龍殿には駐車場がないそうです)

青龍殿落慶に伴い、10月8日から12月23日まで国宝不動明王二童子像(青不動)も
合わせて御開帳されているそうです。
青不動といえば、青蓮院創建以来、初めて御開帳された
2009年12月にも見に行っているので、
ご縁を感じました。

シャトルバスはギュウギュウ詰め、渋滞もありましたが、無事に到着
青龍殿で説法がありましたが、なぜか静粛な雰囲気ではなく、蚊もいたので、早めに退散しました。
青不動明王像にもご対面。
前にも見たことがあるのを強く意識しました。

いただいたお願いごとを記入するカードに
記入して、祈祷していただきました。
叶いますように。

※画像はWikipediaより拝借しました。

青龍殿の裏側にありました!
これがニュースで見た「清水の舞台のような」展望台です。

思っていたよりも広い!
青龍殿
京都市内が一望できました。
平安神宮の赤い大きな鳥居の左側の、平たい屋根の大きな建物が京都会館
南禅寺
展望台の真新しい手すり 展望台のすぐ下は、ハイキングコースになっています。
展望台を見上げてみたかったです^_^;
以前からあった古い展望台に登ると、
↓青龍殿と展望台が見えました。
古い展望台から見た、青龍殿と展望台

庭園もできていました。

モミジもきれい♪
庭園から見えた将軍塚

気軽に行ったつもりが、時間がかかってしまいましたが、
できたばかりのところに行けてよかったです。青不動は、やはり迫力があります。

青蓮院の方に、青い色の鮮やかな復元模写ができたそうなのですが、
今回は行けなかったので、次回は、そちらも見に行きたいと思います。

inserted by FC2 system