2014.11.17 竹田城跡・大国寺・円通寺(兵庫)

以前から行ってみたかった「竹田城跡」に、友人3人とバスツアーで行って来ました。
行程に紅葉も含まれていますが、ちょっと早いんじゃないかな?と思いながら行きました。

地元を7時半に出発。
人気の竹田城跡なので、混雑が心配で、
あえて平日(月曜日)を選びました。

すると予報は雨…
朝は晴れてましたが、1日もちますように。。。 

大国寺(兵庫県篠山市)
駐車場でバスを降りて、のどかな住宅街を歩いていると、
お天気がいいので、とっても気持ちがいい♪

お寺に到着すると、
まず住職の説法がありました。
住職の足元にあった可愛いお地蔵さん ちょっとクールなお地蔵さん

紅葉は予想に反して真っ盛りでした。一眼レフを持って来ればよかった(T_T)

本堂横の真っ赤な紅葉
石段には柔らかい落ち葉が積っていました。
本当にきれいで、幻想的でした。
黄色い紅葉もきれい。

ささやま玉水(兵庫県篠山市)
聞いたことがある名前…と思っていたら、今年の5月にいちごの食べ放題に行ったのでした。

今回はお昼ご飯です。
私たちは早めの到着でしたが、広い昼食会場にツアー客のお膳がズラ〜ッと並んでいて壮観でした(笑)
この団体さんたち、きっとみんな竹田城跡に行くのだろうな…

隣のツアーのお膳は、基本は同じだけどカニやアワビが付いていて、ずいぶん豪華だと思っていたら、
入って来られたのは「年金友の会」のバスツアーの人たちでした。

丹波産黒毛和牛すき焼き膳

松茸ご飯は食べ放題だけど、
お腹がいっぱいで、
おかわりはできませんでした(^^ゞ

黒毛和牛・松茸すき焼き 松茸土瓶蒸し 松茸ご飯

円通寺(兵庫県丹波市)
こちらも駐車場でバスを降りると、しばらくのどかな田舎道を歩きました。

少し遅かったような感じがしますが… 落ち葉の中のお地蔵さん
奥の方はまだいい感じの紅葉でした(^_^)

地元の土産物や食べる物を売っていました。
訪れる人が少ないのに?と思っていましたが、土日は大賑わいだったそうです。

黒豆アイスを買おうかどうしようか…
ソフトクリームではないので、迷いましたが、買って正解。おいしかった♪

大盛りのサービスをしていただきました。 大きな黒豆がザクザク出てきて、大満足

竹田城跡(兵庫県朝来市)
こういう写真をよく見かけると思いますが、
竹田城は、この雲海に包まれた姿が空に浮かぶ城を思わせ、
「天空の城」とか「日本のマチュピチュ」と呼ばれるようになりました。

先日亡くなられた高倉健さん遺作の「あなたへ(2012年)」でも
スクリーンいっぱいに広がる竹田城の幻想的な雲海シーンが話題になったそうです。

※画像は阪急交通社のHPから拝借しました。

雲海は早朝なので、今回は見ることはできません。
また、竹田城跡に登るので、↑上の画像のような全景は、見ることができません。
でも、どんな景色が見られるのか楽しみです。

山城の郷で観光バスを降りて、天空バス(マイクロバス)に乗り換えて、
断崖絶壁と隣り合わせの山道を10分間走りました^_^;

駐車場で天空バスを降りると、そこからは歩きます。

道は舗装されていて歩きやすい でも、大手門口まで700mはちょっとキツイ
だんだん坂が険しくなってきました。 大手門口からは階段になります

到着 標高353.7mにある竹田城跡。
昔の人がここまで材料を運び、通い、お城を築いたこの地に、今、立つことができたことに感動です。

雲間から陽が射しています
眼下に家や田が見えます

歩くところには灰色のマットのようなものが轢かれ、ロープが張り巡らされ、
とても残念な景色ではありますが、添乗員さんが何度も
「無事に帰って来て下さい」と言われた通り、
観光客の事故が絶えないので、苦肉の策だそうです。

帰りにはバスの中から、山の高いところに松の木や石垣が見えました。

雨にも降られず、紅葉も見頃でとても楽しかったです。

inserted by FC2 system