’10.04.25  鳥羽水環境保全センター(京都)

京都市南区上鳥羽(京都南ICの近く)にあり、
鳥羽の藤」として親しまれているそうですが、全く知りませんでした。

4/23〜4/29と、一般公開の期間は短いです。
(それでも今年は下水道事業開始から80周年で開催日が通常より3日間長い)
ブログを検索してたら「藤はまだ早い」とありましたが、お天気もいいので行って来ました。

下水道施設の見学、スタンプ&クイズラリー、
利き水体験、降雨体験など、
盛りだくさんの催しがありました。

小学生が多いかな?と思って行ったけど、
子供の姿は少なかったです。

入口近くにあった珍しい木?花? 花も木も赤いようです。
下水道施設の見学(ちょっと匂いがします) とっても広いです…普段は見学できません。
休憩場にも藤棚がありました。

メインは何といっても、全長120メートルの藤棚の回廊です。
というか、本当はそれだけを見に行くつもりでした(^^ゞ

やっぱりまだちょっと藤は早いですね。

まだまだこれからのようです。

でも、柴桜が満開でした\(^o^)/
2種37本の藤が植えられているそうです。

これがラスト。

「京の水道 疏水物語」
お土産にいただきました。
藤棚をバックに記念撮影のチェキ。
これもいただきました。
ラーメン藤平 TOBE
城南宮に行く前に「おいしいよ」と教えてもらっていたけど、
行けなかったので、今回、行ってみました。
 ※城南宮の隣にあるお店です。

あっさりしたとんこつスープの上に、
黒い油(なんだろう?)が乗っていて、
最後まで熱々でした。

チャーシューがすごい肉厚でおいしい♪
しかも麺の量が多いのか、食べ応えがありました。

食べ放題の高菜を入れたら、
いっそうおいしくなりました(^^)v

inserted by FC2 system