2019.09.10 本薬師寺跡・ホテイアオイ(奈良)

テレビの朝の情報番組で、奈良県橿原市の「ホテイアオイ」が見頃と知りました。
暑さが厳しいのですが、とっても見たくなって行って来ました。

最寄り駅は、6月に飛鳥に行ったときの橿原神宮前駅の1つ手前の駅です。
そのときも友人たちと畝傍御陵前駅なんてあるんだね、と話題にしていましたが、
まさか3ヶ月後に来ることになるなんて、思ってもいませんでした。

畝傍(うねび)御陵前駅

小さな駅です
畝傍御陵前駅

うねびごりょうまええき

…とても読めません(^^;

本薬師寺跡
駅から本薬師寺跡を目指すと、徒歩数分で着きました。

奈良市の西の京にある薬師寺の前身にあたる寺です。
平城遷都に伴って寺は伽藍ともども西の京へ移築されたとか、
別々に造られたといわれていますが、今は小堂があるのみでした。

本薬師寺跡周辺にある休耕田を利用して約40万株のホテイアオイが栽培されています。
今が満開で、とてもきれいでした。

 
 
 
隙間があると、浮草の感じがわかります。
サルスベリ
稲ももうすぐ色付きそうです
この花は?
オクラの花

ホテイアオイの花って初めて見ました♪

9月末くらいまで楽しめるそうです。行ってみて下さいね(^_-)-☆

inserted by FC2 system