'23.03.31 吉野山(奈良)

2008年4月以来、15年ぶりに吉野にボランティア仲間と行って来ました。

2008年は4月12日、今回は3月31日。2週間近く早くなっています。
計画した時点では、「少し早めで、人が少ないときに行こう」と
思っていたのですが、満開になりました。
本当に今年の桜は早いと思いました。

電車で2時間かかるので、今回も朝の8時には出発しましたが、
やはり行きの乗替後半1時間は立ったままでした!

2008年4月には、リタイアした人たちが大勢座っておられたので、
「土日を外して出かければいいのに」と苦言を書きましたが、
今回は私もすでに退職しています。平日を選びました(^^)v

吉野駅到着 雲っています
今回は、スムーズにケーブルカーに乗れました
ケーブルカーを降りると、桜と屋台がお出迎え(#^.^#)
お土産屋さんや飲食店が続きます

魚歌家(さかなかや)
お昼には少し早いけど、古民家風のお店があったので、入ってみました。

表側は閉まっています
裏木戸のようなところから入ります
とても懐かしい雰囲気の玄関
残念ながら窓の外には桜は見えません

席についてから、お料理が出てくるまでが長かった(>_<)
友人たちと行ったので、積る話はあったけど、それでも長くて、
ジビエ料理を頼んだ友人は「鹿を撃ちに行ってるのかな?」と言っていました。

吉野産天然鹿カツ
(ジビエ料理:友人が注文しました)
私は大和ポークと大葉のカツに
(交換した)鹿カツ+大和地鶏のカツ

1切れですが、初めてジビエ料理を食べました。
赤身のお肉で、あっさりと美味しかったです。

どれもカラッと揚がって美味しかったのですが、
店に入って出るまでに2時間近くかかりました。

ゆっくりと降りる予定だったのですが、ほとんど寄り道をすることもなく降りることになりました。

晴れてきました
これぞ吉野山!!

3時半頃の急行に乗って帰りました。
もう少し見ていたかったな〜

inserted by FC2 system