2015.12.09 弓弦羽(ゆづるは)神社(神戸)

夫が「ルミナリエに行ったことがない」と言うので、行って来ました。

その前に、もし神戸に行く機会があれば、
ぜひ寄ってみたいと思っていた、弓弦羽神社にお参りして来ました。

弓弦羽神社(ゆづるは じんじゃ)、羽生結弦(はにゅう ゆづる)、
名前がソックリなので、ファンから贈られたお守りなどで神社のことを知り、
羽生君自身も神社に参拝し、今ではすっかりファンの聖地になっているそうです。

ルミナリエのJR元町駅より少し手前のJR住吉駅で下車して、歩きました。
(阪急御影駅からの方が近いです)

弓弦羽神社 参道
弓弦羽神社 到着
ひっそりとしていますが、訪れる人は絶えませんでした。
手水舎の横には、
愛犬用の水飲み場がありました。
愛犬に優しい神社です(*^^*) 八咫烏(やたがらす)
拝殿

静かな境内には不釣り合いなくらいの絵馬が、ぎっしりとぶら下がっていました。

写真付きの絵馬!(^^)! (右上)ひときわ絵馬の塊があると思ったら…
羽生君本人のものでした。

12月10日のスペイン・バルセロナで行われた、グランプリファイナルのSPの放映の際、
弓弦羽神社に羽生君が参拝されたときの様子が映っていましたが、
そのときに書かれたもののようです。
1枚はファンの皆さんへお礼の言葉が書かれています。

羽生君の絵馬は、アクリルのプレートで囲ってありましたが、実際に見ることができました。

ただし、ソチ五輪の前、
2011年7月31日に奉納された絵馬は
神社で保管され、見ることはできません。

※画像は神戸新聞のホームページより拝借しました。

実は弓弦羽神社はサッカーとご縁が深いそうです。

御影石のサッカーボール サッカーボールの絵馬

みちびきの八咫烏(やたがらす)の勝負運上昇と開運のご利益パワーを授かるため、
御朱印もいただいて帰りました(^^)/

羽生君もますます活躍されて、本当に嬉しいです。

この後、ルミナリエに行きました。続きはこちら

※追記 2016年1月には、晴明神社に行きました。

inserted by FC2 system