2015.12.09 神戸ルミナリエ・南京町(神戸)

弓弦羽神社のあと、JR元町まで電車で行きました。

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、今年で21回目。

私は2008年に行ったのですが、夫はまだ行ったことがない言うので、
今年からLEDに変わったこともあり、行ってみることにしました。

2008年はバスツアーで行ったのですが、時間と人込みとの戦いだった記憶です。
でも、終わってみれば楽しかったのですけどね(^^ゞ

神戸南京町
午後4時頃に到着しました。

午後6時の点灯まで、
まだまだ時間があります。
南京町の中心の広場
老祥記(ろうしょうき)の「豚まん」 フカヒレラーメン

2008年老祥記で「豚まん」を買うのに1時間並び、フカヒレラーメンは時間がなくて諦めたけど、
今回はわずか5分並んだだけで買って食べることができました。
苦労して手に入れたものほどおいしいのか…
「豚まん」はおいしかったけど、フカヒレラーメンはもう次回からはもういいかな(^^ゞ

2008年はトイレに並んでいる間に、点灯を待つ人の行列がすごいことになっていたので、
今回は、5時前には座って待機することにしました。

5時になると、道路が車両通行止めになり、大勢の人が並び始めたので、
私たちも道路に行き、並びました。

「この状態で1時間待つんだな…」と思っていたら、しばらくして放送があり、
今日は人が多いので、点「灯時間を6時→5時半に早めるとのこと。ラッキーです♪

鎮魂歌が流れ、鐘の音が響き、点灯されると、一瞬で光り輝きました。

回廊は昨年より約80m短い約190mとなったそうです。
短いけど、LEDのせいか、色が鮮やかで明るい!!

噴水広場に来ました。
噴水広場の内側

2008年はなかなかルミナリエまでたどり着けなくて、見えたときは本当に感激したけど、
今回は首尾よく見られて、苦労してないせいか、感動も少なめ(^^ゞ

本日の来場者数は261,000名。
2008年に行ったときは444,000人だったので、かなりの人数減です。

開催期間も2日短縮されて10日間となり、会場では募金を呼びかける声が盛んでした。

神戸ルミナリエの種あかし???
点灯前に写しました。

スタート部分
噴水広場

残念なことに噴水広場は、私が行った2日後の11日に
最大瞬間風速26.7メートルの突風で倒壊したとのニュースでした。

inserted by FC2 system