2016.01.02 晴明神社(京都)

昨年(2015年12月)、羽生結弦選手ファンの2大聖地になっているうちの1つの、
神戸の弓弦羽神社に行ってきたのですが、
初詣を兼ねて、もう1つの聖地である、晴明神社に行って来ました。
羽生君の今季のフリーは「陰陽師SEIMEI」。羽生君自身もお参りに行かれたそうです。

一の鳥居:予想よりたくさんの初詣客でした。
金色に輝く社紋「晴明桔梗」(五芒星)…魔除けのマーク
二の鳥居:狭い境内を進みます。
お参りすることができました。
安倍晴明の像…平安時代中期の天文学者だそうです
厄除け桃
自身の厄をこの桃に撫でつけて下さい、
とのことです。

桃は撫でられて、
ツルツルになっていました。

絵馬にも五芒星が付いていました。

(羽生君の絵馬は、ここにはありません。)

羽生君の絵馬は授与所の奥の高いところにありました。

晴明神社は、「魔除け」「厄除け」の神社として有名です。
晴明公が創られた陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつである五芒星があちこちにあり、
他の神社とは違う雰囲気だと思いました。

一條戻橋
境内にあるものは1995年まで使用されていた実際の部材を使用して作成されたミニチュアです。

いろいろ怖い いわれのある橋です(^^ゞ
式神の石像
陰陽師が使う精霊だそうです。
すぐ近くにある現在の一条戻橋
私の御朱印帳は
右頁が弓弦羽神社、
左頁が晴明神社となりました(*^^)v

四条の初売りにも行きましたが、ランチはどこもいっぱいです。
2010年にも行ったカルドに行くことにしました。

カルド スパゲッティ&コーヒーハウス

路地裏にあるお店です。

※画像は2010年のものです。

梅じそ・かいわれ・花かつお 明太子・いか

inserted by FC2 system